月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

山崎エリイ コンサート「millefeuille harmony」@EXシアター六本木

山崎エリイさんの2ndコンサートに行って来ました。場所は六本木のEXシアター。いつもながら正面が派手ですわ。
f:id:Lunacat:20180210164908j:plain


山崎エリイさんはこの1月に成人式を迎えられたというお若い方で、月猫さんとは四半世紀ほど年齢差があります……。
えっと、違う世界線なら、あなたの娘さんと同い年くらいですねとか、そういうこと言わないの!(血涙)

とりあえず気を取り直して、セットリストを挙げておきましょうか。

01.夏の扉(松田聖子)
02.アリス*コンタクト
03.ペッパー警部(ピンク・レディー)
04.空っぽのパペット
05.DESIRE(中森明菜)
06.Lunatic Romance
07.恋のバカンス(ザ・ピーナッツ)
08.雨と魔法
09.天使のウィンク(松田聖子)
(衣装チェンジ&創作童話朗読)
10.バレンタイン・キッス(国生さゆり)
11.Dreamy Princess
12.ドーナツガール
13.S・O・S(ピンク・レディー)
14.MUGO・ん…色っぽい(工藤静香)
15.Zi-Gu-Za-Gu Emotions
(アンコール)
16.全部キミのせいだ
17.Pearl tears

今回のコンサートは、持ち歌と昭和のアイドル曲を交互に歌おうというもので、なので「ミルフィーユ」なんだとか。おお、昭和はまかしとけ!と思ったものの、ザ・ピーナッツまで戻るとちょっと疎いのですが、おじさんは……。

そんな80年代アイドルカバーでは、松田聖子さんの「夏の扉」は良かったですなぁ。というか久し振りに『ドスのきいてない』夏の扉を聴けたのが嬉しいですわ*1。なお、「髪を切った私に」の後に「せいこー」と入れそうになった莫迦は私です……*2

またカバー曲は曲だけでなくて振り付けもカバーしていたのが印象的です。中森明菜さんのDESIREで、ちゃんと体を低くしてましたもんね。曲の全てをリスペクトしているように感じられて、良かったです。

などど言いつつ一番可愛かったのは、バレンタイン・キッスを歌いながら観客にチョコレートを餌やりして配っていたところでしょうか。笑ってしまって歌にならないところも可愛いのです。


本人の持ち歌の方は安定の可愛さで。アルバムでの歌い方よりも声安定してきたように思えました。曲ごとに歌い方変えてましたね、そんなところもよいかと。

それからトークの方も自由度が高かったですね。衣装替え中の朗読劇については「急な朗読劇、衝撃的だったでしょ?」と落として笑わせるし、バレンタイン・キッスのチョコ配布については「福わ内じゃん!」って、おいw。
基本的に私、トークの自由度が高い方のコンサートには通うようになるというジンクスがございますので、これは長い付き合いになりそうです。


そんなわけで、次回があれば行きそうな感じになってまいりました。
そうですね、次回は是非、舞台上が一人で寂しそうでしたのでバンド編成でやって欲しいなぁ、などと思うのですが、どうでしょう?

*1:「夏の扉」は松田聖子さんのコンサートではほぼ毎回歌われるのですが、最近は「フレッシュ、フレッシュ、フレーーーーッシュ」のところがパワフルすぎまして……

*2:ここ1年半ほど松田聖子さんのコンサートには行ってないのに、コールとか振りコピとか体に染み込んでるものですね、我ながら