月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

田村ゆかりコンサート@さいたまスーパーアリーナ

昨日今日と2日間、さいたまスーパーアリーナ田村ゆかりさんのコンサートがありました。
f:id:Lunacat:20140215165527j:plain:w280 f:id:Lunacat:20140216144708j:plain:w280

今回のコンサートはこのさいたまスーパーアリーナを皮切りに全国12公演を周るツアー、その初日と2日目です。今までですとアリーナでのコンサートは最終日に行うことが多かったのですが、今回は最初にさいたま、そして最後が武道館と、アリーナとアリーナでホールコンサートを挟んでる形式になっています。


で、今回は映像が使いまわしなのでネタバレをするなと、姫から言われていることもありますので、曲や映像には触れずに感想を書きますね。なので、セットリストも省略です。他あたって下さい(をぃ)。

だってさ〜、姫に「堀江さんのところはネタバレしないのに。うちは民度が低いのかな?」とまで言われたら、ネタバレなんてできませんってば。まぁ、堀江由衣さんのところは、ネタバレ仕様にもあのミュージカル(と、あえて言う)を要約するのが難しいし、本人からネタバレてしもいい範囲を明示されますし……*1


と、田村ゆかりさんのコンサートの話をしないとです。
今回はコンサートの間に挟まっている映像が、前回6月のさいたまスーパーアリーナでのコンサートの時と同様、続き物になっています。あまり細かくは書きませんが、11月のニューアルバム「螺旋の果実」をより深く知るための補助線になっていましたね。とりあえず、さいたまには行けなかったけど来週以降のツアーには行くよ、という方がもしもいましたら、「螺旋の果実」の歌詞カードを再度読みなおしておいたほうが良いのではないかと思います。


それからMCについては、簡単に箇条書きで
まず初日のほう
f:id:Lunacat:20140215163244j:plain:w210 f:id:Lunacat:20140215163256j:plain:w280

  • 今日は雪の残る中無事にたどり着いて、ありがたいなと。家族はまだ到着していません
  • 皆さんは元祖ラブライバーじゃないですか。こっちが先だっつーの
  • 先週の(SSAであった)ラブライブ、雪で大変だなーと思ってたら自分のところに返ってきた
  • (観客の嬌声に呆れながら、)上手に行っても動物園、下手に行っても動物園……
  • さいたまスーパーアリーナといえば、センターステージでMC……
  • 女の子立って〜、めっちゃいるやん
  • 超時事ネタ言っていい?金メダルおめでとう、今聞きました
  • オリンピック見てるの?いつやってるの?真夜中?真夜中は深夜のアニメ見なくちゃいけないんでしょ?
  • 両親が到着して、博多弁で会話
  • おかーさん言うな、おかーさんはゆかりのだからな。お母さん、調子に乗るけん
  • 弟のユウキは呼んでももいいけどね〜(ユウキ〜のコールがあちらこちらから)
  • 今日は初日で割りとぶっつけ本番ですけど、色々なことが起きますね〜袖……(歌ってる途中に、二の腕のところのアクセサリーの袖がずってくる事件が2着連続で発生した)
  • みんなは昨日何をしてたのかな?(といって、指名しようとする)無関係なふりをする人、当てたくなるよね。先生の気持ちがわかった
  • 二人目に当てた、チビリンを持ってた女の子の答え「ゆかりんのライブを見てました!」*2


で、2日目の方
f:id:Lunacat:20140216144425j:plain:w210 f:id:Lunacat:20140216144439j:plain:w280

  • AKB0048の時、アフレコ中にまゆゆの誕生日があって、まゆゆちゃんがゆかりの子供でもおかしくないんだな〜
  • でもこんなですよ(と、衣装をひらひらさせる)。好きでやってるので、開き直ってますけど
  • 黒ウサギで募集した埼玉県あるある(北辰テストは全国統一だと思ってた、とか、秩父はめっちゃ広いとか……)。
  • 弟の子供が英才教育(ゆかり教育)を受けてる
  • 昨日、母親に言いたいことがあるんでしょと言われて、もじもじしながら「おねえちゃん、世界一かわいいよ」
  • はやぶさとおねえちゃん、どっちが好き?」
    「…………おねえちゃん」
  • 「飛行機のお姉ちゃんと、お姉ちゃん、どっちが好き?」
    「………………………………おねえちゃん」
  • お正月に帰った時は遠巻きに見られてた
  • 男爵さんの衣装も、衣装さんが用意した
  • イーグルさん……普段着か!
  • まさにゃん、一人派手。これは?。ふるさとのメキシコ模様(いつ、まさにゃんのふるさとはメキシコになったのか……)
  • まさにゃんとゆかり、どっちがかわいい?
  • 雪、凄いね
  • (雪がすごかった)バレンタインの日、あいつの存在を思い出した(DMCの時に買ったスパイク付きのブーツですよ)
  • すごいださ……かっこいい。ださいなーと思ってはいたら、滑るの
  • バレンタインのチョコを持っていったけど、人に渡すのが下手なの
  • 上手に渡せる相手がいて、最後に乗ったタクシーの運転手に渡した。凄いいい笑顔でもらってくれるのね
  • その瞬間だけ楽しかった……
  • 谷間なんて無いですよ。知ってるって言うな!
  • 若い子には勝てないかもしれないけど、1976年生まれの中では頑張っていこうと
  • スタッフTシャツは、うふん、な感じに。
  • なんかの競技で銀メダル取ったね
  • 41歳?!。41さいで頑張ってる人いるのね、ゆかり、頑張れるかな……
  • 前回のさいたまスーパーアリーナの時は、ずっとフワフワした感じで、本当に楽しめたかなという感じだったけど、今回はそれよりも楽しめました。
  • 途中、ラララで歌ってごめんなさい。調子に乗りすぎちゃった。男爵さんと一緒にいると、ひとりじゃないんだなって思って。

こうやって書き出すと、2日目は年齢の話が多い気が……
正直年齢については、松田聖子さんが51歳になっても武道館のステージを走り回っているのを知っているのもあって、そんなには心配してないのですが、確かに自分も30台後半になった辺りから、この先の人生ってこのまま続くわけじゃないし、どうしよう……、というような気持ちになることがあるので、同じようなことを思われているのかもしれませんね。

ただ最近になって、なんとなく、50近くになれば割りきって進めるようになるんじゃないかと、50台の歌手の方々とかを見ていると、私は思ったりもするのですが……。

*1:ほっちゃん可愛い、ほっちゃんの二の腕が細い、ほっちゃんはいい香りがする、の3点ですな

*2:ほんとうにライブビデオを見てたのでしょうけど、素晴らしい模範解答でした!