月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

全部雪のせい、な日の巡検記録

えっと、私の予想では、「14日は雪っぽい、15日は雨っぽいけど強風に注意、という感じ」となっていたんですよ。なので、14日の夜はいつまでたっても雪が雨に変わらないことにイライラしながら、きっと深夜に雨になれば、今日は大雨なので大丈夫……と思いながら寝たんですね。

で、その結果は皆さんご存じの通り、雨になれば大雨になるだけの雨雲から、雨にならずに雪が降ったもんだからさあ大変。東京は積雪27cmという恐ろしいことになってしまったのでした……。

結果として、幸いにも総武線各駅停車が動いてましたが、電車は運休多発です。
f:id:Lunacat:20140215114750j:plain:w280 f:id:Lunacat:20140215121102j:plain:w280


そんなわけで本日は、都内で地下等でつながっているから風も雪も無関係な美術館を見た後に、埼玉スーパーアリーナのコンサートを見に行こうという計画になりました。


ということで、まずは三菱一号館美術館。やはり都心は除雪も早いです。
f:id:Lunacat:20140215122852j:plain:w280 f:id:Lunacat:20140215122828j:plain:w280

三菱一号館美術館で見たのは唯美主義の展覧会。ラファエル前派とその後の展覧会という感じです。ラファエル前派はそれなりに好物のはずですが、いま一つ乗り切れなかったなぁ。基本的に、ラファエル前派はミレイとロセッティの一部にしか反応しないというストライクゾーンの狭さなので、三菱一号館ではストライクにならなかったみたいです……。


三菱一号館からは、地下道を歩いて出光美術館へ。
ロビーから見る皇居も雪景色……と言うか、お堀が一部凍ってますね……
f:id:Lunacat:20140215135800j:plain:w280 f:id:Lunacat:20140215140233j:plain:w280

ここで開催していたのは、板谷波山の作品を集めた展示でした。
f:id:Lunacat:20140215142609j:plain:w210
この半透明な感じ(いや、焼き物に透明は無いけどさ)の地肌に描かれている草花っていうのが引き込まれる感じがしてよいですわ。焼き物とかよくわからなくても、ボーっと見て楽しめる展覧会でしたわ。


で、出光美術館のあとは、通り道だからと東京中央郵便局のなかのインターメディアテクへ。
f:id:Lunacat:20140215150106j:plain:w280
初めて入りましたけど、こういう展示を東京大学の構内でできないのが、良く判らないなと思ったり。北大の総合博物館は、まさにインターメディアテクのような展示を構内でやってますからね。


と、なんとなく晴れてきましたけど……
f:id:Lunacat:20140215145946j:plain:w280
これで美術館めぐりは終わりにして、さいたまスーパーアリーナのコンサートに向かいます。


コンサートについては明日書くとして、一気に時間は帰りに飛びます。

22時前にコンサートが終わって駅に行ってみますと……
f:id:Lunacat:20140215220322j:plain:w280
何故か次の上野行の発車時刻が16時台……。雪の影響で相当の遅れが出ていたようです。

その、16時台の上野行がすぐにやって来たので乗ったのですが、上野駅で降りてみると、
f:id:Lunacat:20140215222927j:plain:w280 f:id:Lunacat:20140215223115j:plain:w280
屋根が雪で凄いことになってました……。
いやもう、東京の27cmくらいで大騒ぎしてはだめですね、これは……