月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

谷山浩子ひとりでオールリクエスト180分@渋谷区文化総合センター大和田さくらホール

会場名、長いわ……(愚痴)

ということで今年最初の谷山浩子さんのコンサートは、すっかり毎年の恒例となった「ひとりでオールリクエスト180分」です。会場は渋谷駅にほど近い渋谷区のさくらホール、卑怯なまでの財力にものを言わせた(そういうこと言わない)定員735名のホールです。
f:id:Lunacat:20180204204429j:plain

ここで「ひとりでオールリクエスト」をやるのは今年で3度目です。最初の年は白い曲が相次いで東京でのリクエストっぽく無いなーなどと思いましたが、今年はどうでしょう。とりあえず、セットリストを書きだしてみます。

01. 誕生
02. 世界一不幸なトナカイ
03. 気づかれてはいけない
04. 海の時間
05. 魔法使いの恋人が逃げた
06. Lady Daisy
07. SORAMIMI~空が耳をすましている~
08. 不眠の力
09. うさぎ
10.雨のアタゴオル
11.よその子
12.まもるくん
13.冷たい水の中をきみと歩いていく

14.星より遠い
15.ねこの森には帰れない
16.時の少女
17.漂流楽団
18.人形の家
19.竜
20.恋するニワトリ
21.エッグムーン
22.てんぷら☆さんらいず
23.素晴らしき紅マグロの世界
24.愛をもう一度
25.子守唄を聞かせて
26.王国

En.ねこ曜日

今年は代表曲もあればレア曲もあって、また真っ白もあれば真っ黒もあって、中々バランスが良いセットリストになったのではないかと。
それから今回は、ピアノがいつもにも増して流れるような音で素晴らしかったです。特に、「SORAMIMI」「雨のアタゴオル」「冷たい水の中を君と歩いていく」「王国」の演奏はしびれますな。いつも思うのですが、浩子さんはソロコンサートの音源を使ったベスト盤を作るべきだと思うのですよ。

そして王国といえば、ラスト3曲、短い曲なら4曲という展開で4曲めで「王国」のリクエストが来た時は、これぞオールリクエスト!って思いましたわ。どんなことが待っているか判らないのがオールリクエスト。「まもるくん」でミラーボールが回ってしまうのもオールリクエストならではですね。