月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

谷山浩子ソロライブ@名古屋ボトムライン

今日は10時過ぎにふと出かけようと思いまして、最初は横須賀美術館(ラファエル前派の展覧会やってます)に行こうかと思っていたものの、自宅にある展覧会パンフレットの束を見ているうちに、徳川美術館でやっている「初音の調度」展が明日までで、しかも同時開催に「源氏物語の世界」と書いているのに(今頃)気づいて、急遽12時少し前に東京を出る新幹線で名古屋に向かったのでした。

その名古屋に向かう新幹線の中、twitterを見ていると谷山浩子さんのスタッフの方から

とあってびっくり。すっかりこの瞬間まで、名古屋で今日コンサートがあることを失念していました。そもそも美術館巡りというのは17時くらいで終わるもんですから、美術館を巡った後にコンサートに行くことは可能。とは言っても当日券なんてそんなに枚数はないだろう……と思いつつ、試しに聞いてみたんです

と。そしたら

と返事が。余裕があるなら行かないわけには行きません。美術館を巡った後に会場に16時50分頃に入りまして、無事当日券の指定席を入手しました。流石に立ち見はしんどいので、席が取れて助かりました。


会場のボトムラインは、私は初めて来たつもりだったのですが、中に入ってみると構造に覚えがあります。壁際のコインロッカーとか何となく覚えが。問題は、それが遊佐未森さんだったか堀江由衣さんだったか思い出せないことで……。堀江由衣さんは名古屋でスタンディングのコンサートを大昔(たぶん8年くらい前)に見たことがある気がするので、そのときのような気がするのですが……。

このホール、特徴的なのは2階のバルコニーがあって、こっちは机の付いた席があって、落ち着いて飲みながらライブを楽しむことが出来ます。私が当日券で入手した席は、この2階の机のある席。遠いですけど、曲名を控えるのには便利です。あと、この席の趣旨にあわせて、今回は飲みながら浩子さんの曲を聴いてみようとビールを注文して。ある意味ただのおっさんです。


と、長々と書いてもしょうがない。今日のセットリストを書きますね。

01. 誕生


(名前という言葉が出てくる5曲Part2)
02. 向こう側の王国
03. 鳥は鳥に


(名前という言葉が出てくる5曲Part3)
04. アトカタモナイノ国
05. 僕は帰るきっと帰る


(リクエストコーナー)
06. カタツムリを追いかけて
07. 水玉時間(気持ち悪いバージョン)
08. おはようクレヨン
09. 月日の鏡
10. カントリーガール


(休憩時間に歌ってしまった)
11. アナログマの歌


(これより第2部)
12. きみのともだち


(twitter人気投票ベスト30より、過去3回の名古屋で歌ってない曲Part1)
13. ガラスの巨人
14. 森へおいで(Memoriesのバージョン)


(twitter人気投票ベスト30より、過去3回の名古屋で歌ってない曲Part2)
15. 風になれ〜みどりのために〜
16. 鳥籠姫
17. 電波塔の少年


(お別れの曲はtwitter人気投票ベスト30より、過去3回の名古屋で歌ってない曲Part3)
18. うさぎ


(お礼の曲)
EN1.会いたくて


(お礼のお礼の曲は短めの曲で)
EN2.ねこねこでんわ

えっと、「会いたくて」は浩子さんから話は出なかったですが、15曲目以降の流れの続きと見て間違いなさそうです。



それにしても今日のコンサートは、私の好きな曲を並べたようなコンサートになりました。「アトカタモナイノ国」「電波塔の少年」は大好物ですし、「森へおいで」はメルパルクバージョンと呼んでいる、アルバム「Memories」に収録されている方のバージョン。こちらのバージョンの方が最初に出来た詞のせいか、なんかしっくり来ます。
さらには「水玉時間」の気持ち悪いバージョン。存在は知っていましたが聞いたのは初めて。ヨッシー(マネージャさん)が間違えて歌詞カードを持ってきたお陰で貴重な経験が出来ました。
なお今回説明はありませんでしたが、気持ち悪いバージョンとは、元々の歌詞だそうで、この曲を提供する際に余りに気持ち悪いのはどうかと思って書き換えたのが通常のバージョンだそうです。

全く、突発的に行った、しかも当日まで存在を忘れていたコンサートに行って、こんなに内容が濃くて良いのでしょうか?。何となく、今年の運はこれで全部使い果たした気がします。明日から交通事故には気をつけよう……。

追記

堀江由衣さんのファーストライブツアー(2002年1〜2月)はクラブダイヤモンドの方でしたか。ああ、そういわれると並んだ記憶が……。
ということは未森ちゃんの方なんだろうか?。謎は深まるばかり……

追記2

さらに検索していたところ、2002年11月23日に遊佐未森さんのコンサートを名古屋ボトムラインで見ていたようです……。これで記憶が繋がりました……。