月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

遊佐未森Cafe Mimo Vol14@名古屋クアトロ

遊佐未森さんの毎年3月の恒例行事、桃の節句のCafe Mimoですが、今年は今日の名古屋が初日でした。

当初の予定では、今年は東京草月ホールだけ行くつもりで考えていたのですが、ゲストがTico Moonと聞いて行くことにしたという次第です。
いやその、Tico Moonが、というか、2012年のコンサートの際に聴いた、吉野友加さんのアイリッシュハープがなかなか良い音だったので、機会があればもう一度、と思ってたんですよ。


さてコンサートの方ですが、まだツアー中なので今日は感想だけ。

今回はテーマが「初心」ということで、懐かしい曲、あまりやってない曲が多かった感じです。個人的には、そんな中からアルバム「Hope」に入ってるマイ・ベストをやってくれたのが嬉しかったり。とは言いつつ、久しぶりの曲の中には何の曲だったか思い出せないものもあって……。と思って確認してみたら、ちょうど私が聴いてなかった頃の曲をやってたのね。20日の東京でのコンサートまでに復習というか予習をしておきたいですが、手元にアルバムもないし、どう、しよう……。


あと、今回のゲストはtico moonのお二人でしたが、吉野友加さんと遊佐未森さんは本当にお友達同士のようで、先月も二人で浅草に行っていたとか。それにしてもアイリッシュハープの音は良いですわ。ちょっと残念なのは、今回の選曲だとそんなハープを沢山弾く曲では無かったし、若干ハープの音量を小さめにスピーカーに流してたような(というか、ギターの音が大きすぎたような)。なので、tico moonの曲をやった時にハープの音は堪能して、良かったのでtico moonのアルバムを買ってきましたわ。

はじまりの鐘

はじまりの鐘

これは良いインストゥルメンタルですわ。


ということで、先程も書きましたが次回は20日に草月ホールです。19日と2daysですが、19日は谷山浩子さんの方に行きますので……。とりあえず、まずは名古屋の復習をして、20日に備えるぞと。