えー数日前に、ゆるい18きっぷの使い方について書きましたが、今日はその実践をして来ました。
どんくらい緩いかといいますと、小岩駅でホームに上がってから、どっちに乗ろうか迷って、先に来た千葉方面ゆきに乗ったというくらいに(汗)。
で、電車の中で携帯電話の乗り換え案内を調べながら何処に行こうかと考えると、どうやら成田線への接続が良さそう、ということで、やっと目的地が香取市佐原へ(地図関係の)聖地巡礼に行こうと決まったわけです。
ということで、やって来ました佐原です。
佐原といえば、伊能忠敬様。地図の神様でございます。
この他、佐原では歴史的景観も見たりしたのですが、そのあたりはまた別の機会に書くとして。
で、佐原観光を1.5時間ほどで終わらせると、次に出発する列車は鹿島神宮行きだというのでそれに乗ります、って、209系ですか
鹿島線は、利根川、常陸利根川、北浦を長大鉄橋で渡っていくのが気持ち良いですね。
鹿島神宮は以前に見たことがあるので省略して、先を急ぎます。
ということで鹿島臨海鉄道へ。
お、長い駅名(水不足の影響か、窓ガラスが曇っていたので不鮮明画像です)。
ということで水戸に到着。水戸からは常磐線に2時間乗っていれば東京到着です。せっかくなのでグリーン車に乗ったりして。
こんなゆるゆるですが、新小岩〜幕張本郷は定期券があるのでそこを除去して考えると、幕張本郷→鹿島神宮1450円、水戸→南千住*11890円、秋葉原→新小岩160円で合計3500円乗車してました。思ったよりも金額的には乗ってましたね。
ということで、ゆるゆるの18きっぷ利用でも、結構楽しめましたですよ。このコースは結構オススメ、かも。
*1:南千住は今まで降りたことがなかったので、この機会に降りてみたのでした