月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

日帰りで鹿島臨海鉄道へ

1月2日は事始め、ということで今年も旅行はじめを行うことにしました。
ちょうど手元には青春18きっぷもありますので、それを使って手軽に行けるところ……ということで茨城県の鹿島神宮と水戸を結ぶ鹿島臨海鉄道に乗ることに。

自宅を出て品川から成田まで総武快速のグリーン車に乗って(JREポイント400ポイントで乗れるキャンペーン中なので、深く考えずに乗ってしまいます)、成田で銚子行きに乗り換えて佐原駅へ。佐原で鹿島線の鹿島神宮行きに乗り換えます。

その鹿島神宮行きはE131系さん。去年3月から走り出した新車ですが、やっと乗れました。
f:id:Lunacat:20220111170834j:plain

いかにも水郷潮来という感じの長い橋を渡ると、間もなく鹿島神宮です。
f:id:Lunacat:20220112232925j:plain

鹿島神宮に到着して、大急ぎでこの先の切符を買います。
この先の鹿島臨海鉄道は青春18きっぷが使えませんので、きっぷを別途買う必要があるのです。
f:id:Lunacat:20220112232922j:plain
まぁ、そんなに慌てて買わなくても鹿島臨海鉄道の列車内には特改さんがいたので、その人から買えばよかったのですが
……なんてことに気づいたのは当然ながら切符を買った後の話です……。

そして鹿島臨海鉄道の水戸行きに乗り換えます。
f:id:Lunacat:20220111170852j:plain

ちなみに車内の装飾はこんな感じで……流石大洗を通る列車だけあって、ガルパンさんだわ。
f:id:Lunacat:20220111170848j:plain

鹿島サッカースタジアム駅前にある鹿島サッカースタジアムが見えました。
f:id:Lunacat:20220111170844j:plain
この路線は何度も通ってるはずなんですが、スタジアムの建物を見るのは初めてのような気が。

列車の中から見える、高架線を通過する列車の影(ちとわかりにくい)
f:id:Lunacat:20220111170841j:plain
鹿島臨海鉄道は1985年開業と比較的新しい路線なので、高架線で吹っ飛ばす区間が多く、こういう景色のところが沢山あります。

大洗に着くと、北海道まで行くフェリーが見えました。あれ、一度乗りたいんですよね。
f:id:Lunacat:20220111170837j:plain

再び高架線を通過する列車の影。さっきから時間もたって影が長いです。
f:id:Lunacat:20220111170831j:plain

そんな感じで、鹿島神宮から84分で水戸駅に到着しました。
久しぶりの気動車で、良いエンジン音でした。