月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2015年を総括する(旅行編)

えっと、年末ですので、今年を少し振り返ってみたいと思います。まずは今年の旅行から

今年も去年同様、毎日GPSログを撮ることが出来ましたので、一年分を繋げてみました。
f:id:Lunacat:20151231100016j:plain

ちなみに、GPSログの線の太さは、移動速度を表現しています(速いほど線が細い)。なので、太いところはなんとなく滞在時間の長いところと見ていただければ、というのは去年と同じです。

ちなみに、去年のGPSログはこちら
lunacat.yugiri.org


今年は北は北海道の留萌本線から、南は九州の久留米、日田までの範囲を移動したようです。だいぶ2014年よりも行動範囲が広がりました。

この結果、今年の経県値のほうは
経県値&経県マップ【2015年の経県値】
f:id:Lunacat:20151231103741p:plain
こんなことに。1年間で106点って、何ですか……。


そんな中で比較的大型の旅行としては

3月1日
北陸新幹線が開通する前に、並行在来線区間の長野〜直江津を特急型車両で移動してみました。
上田電鉄を一往復 - 月猫ツーリスト
信越山線、最終乗車 - 月猫ツーリスト
3月16日
早速、北陸新幹線に乗ってみました。ついでに富山駅の中に突っ込むようになった富山の路面電車にも乗ってきました。
北陸新幹線に初乗車(1)金沢~富山編 - 月猫ツーリスト
北陸新幹線に初乗車(2)金沢からかがやき編 - 月猫ツーリスト
富山市の路面電車 - 月猫ツーリスト
4月25日~26日
ゆかりんのコンサートが高松と広島であるので、高松と広島へ。
瀬戸大橋と玉藻公園 - 月猫ツーリスト
琴電とアンパンマン特急 - 月猫ツーリスト
広島市の鉄道事情見聞 - 月猫ツーリスト
5月9日
なんとなく、今まで行ったことのない猿橋に行って、そのついでに富士吉田へ日帰りで。
猿橋に行ってみた - 月猫ツーリスト
何となく富士吉田 - 月猫ツーリスト
5月23日
翌日に大阪でコンサートがあるからと、北陸新幹線金沢経由で向かったり。
金沢城公園に行ってきた - 月猫ツーリスト
兼六園にも行ってみた - 月猫ツーリスト
6月1日
前日が福岡でコンサートだったので、この日はなんとなく日田彦山線へ。
福岡周辺鉄道旅行記(1)博多から日田まで - 月猫ツーリスト
福岡周辺鉄道旅行記(2)日田から北九州まで - 月猫ツーリスト
福岡周辺鉄道旅行記(3)筑豊電鉄と福北ゆたか線 - 月猫ツーリスト
八幡製鉄所で地球大進化? - 月猫ツーリスト
6月20日
奈良などで美術館巡りをしたあとに、記録上乗ったことのない扱いになってる和歌山線に行ってきました。
夕暮れの和歌山線 - 月猫ツーリスト
7月11日
6月1日の日田彦山線乗りつぶしの影響でなんとなく乗りつぶしがしたくなって、山陰海岸のほうへ。
山陰海岸・因美線鉄道旅行記(1)京都から城崎まで - 月猫ツーリスト
山陰海岸・因美線鉄道旅行記(2)城崎から浜坂まで - 月猫ツーリスト
山陰海岸・因美線鉄道旅行記(3)浜坂から智頭まで - 月猫ツーリスト
山陰海岸・因美線鉄道旅行記(4)智頭から岡山まで - 月猫ツーリスト
7月20日
この日から青春18きっぷが使えますからね、ってことで、各駅停車で福島まで行ってきました。
8月15日
同じく、18きっぷを使おうとこの日は新潟へ。
8月28〜29日
大阪から高松に行くのに高速バスで行ったら淡路島を通るんですね。で、高松では屋島とか栗林公園に行ったり。
10月10〜12日
10日は仙台で遊佐未森さん、11日は札幌で谷山浩子さんのコンサートを見て、そのついでに12日に廃止間近の留萌線に行ってきたのでした。
10月25日
前日が京都で谷山浩子さんのコンサートだったので、この日はこれまた引退間近の381系特急「くろしお」にのって南紀白浜へ。
12月27日
3月のダイヤ改正で特急「しなの」の大阪〜名古屋間が廃止になるというので、大阪から長野まで乗り通してみました。
大阪発の特急「しなの」に乗車してみる - 月猫ツーリスト
ちょっと飯山まで - 月猫ツーリスト

えっと、ちょっと出かけすぎ!。あと7月以降、駄文に書けてなさ過ぎ(汗)。ちょっと来年、どこかで時間を見つけて補完しておきたいですが、きっと来年は来年の旅行で駄文を書くのも手一杯なんだろうなぁ……。