月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

今頃発生セルスタンバイ問題

先日SIMフリースマホとして富士通が売り出した、Arrows M02を購入しました。

FARM06006 [arrows M02 黒]

FARM06006 [arrows M02 黒]

正直速度的には今使っている、2年前の機種のArrows NX(F-06E)と大差ない気がするのですが、au(正確にはmineo)のsimが余ってしまったので、これを使いたかったのと、いい加減Android5.0以上に統一して4.xのものをなくしたかったという理由です。

ということで、Arrows M02にはau(mineo)のsimを挿して何日かは普通に使えていたのですが、昨日辺りから以上に電池の持ちが悪くなって3時間ほどでバッテリーを使いきってしまう。そしてついには携帯電波を認識しなくなって……。

こういう時の基本動作で、まずは初期化をするのですが(使い始めて数日だと初期化も楽です)、それでも解消しなくて……。


こういう時こそggrksだろうとgoogleさまにお伺いを立てたところ

  • mineo(というかau)のsimにはVOLTE対応のものと非対応のものがある
  • Arrows M02が対応しているのはVOLTE対応のsimの方だけ
  • mineoでVOLTE対応のSIMを取り扱うようになったのは12月から(なので、自分が持ってるsimはVOLTE非対応のもの)

ということが判明したのです……。うーん、正直、2番目の点の確認が弱かったね、私。


と、ここまで判ったので、お昼休みにiPhoneに挿してあるdocomo(iij mio)のsimと交換して……。流石に会社でSIMカードの交換をするのは初めてでございます(汗)。


で、その交換した結果ですが……


ということで、見事に問題は解決したようです……。
いやはや、ちゃんと動作確認機種の表とか、見ないと駄目ですね……。