月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

谷山浩子猫森集会2011 Bプログラム

19日と24日に行われた、谷山浩子さんの猫森集会Bプログラム、今年は「過去を知る女」と題して、山川恵津子さんをゲストに迎えての進行。山川恵津子さんは、谷山浩子さんの初期(橋本一子さんが参入するよりも前)の時期のアレンジを沢山されていた方です。そんなんで、今回は全く曲の方向が想定できない(なんとなく、初期の曲が多くなる感じがしますが)状況ですが、それも楽しみのうちと見てきたわけです。


とりあえず、セットリストから。

01. おはようございますの帽子屋さん
(ねこの森には帰れないから)
02. 風を忘れて
03. 河のほとりに
04. すずかけ通り三丁目
(アルバムが一枚進んで、もう一人のアリスから)
05. 赤い靴
06. 不思議なアリス
(アルバムは進みません、もう一人のアリスのB面から)
07. 水蜘蛛
08. やまわろ
(くるくるまわる1)
09. Dear My Friends(西田ひかるさんの曲。山川恵津子さん作曲)
10. テングサの歌
(くるくるまわる2)
11. 見えない小鳥
12. 初恋の頃
(山川さんアレンジの曲から)
13. 猫が行く
14. 猫が見た夢
15. てんぷら☆さんらいず
16. カントリーガール(シングルバージョン)
(猫森集会のテーマ曲)
17. 猫の森には帰れない
(アンコール曲も山川さんアレンジから)
EN. Egg Moon

今回秀逸だったのは、ピアノ(谷山浩子)とキーボード(山川恵津子)とシンセ(石井AQ)という組み合わせだったので、「♪くるくるまわる〜」と歌いながら席替えをして、演奏する楽器を換えてやってみるという企画。ちなみに、

という構成。浩子さん、完全に顔が引きつっておりました……。
その浩子さん曰く「(シンセは)AQさんがやっている1/20くらいのことしかやってません。初めてAQが凄いことをやっていると判りました」だそうで。
なお、大変すぎて、2日目のほうでは見えない小鳥で中断が入りました。 マイクの位置がリハーサルと違っていたのでシンセの切り替えボタンに手が届かなかったそうで……。


ちなみに山川さんのほうですが、この方、浩子さん以上にグダグダトークの名手でございました。浩子さんとの相乗効果で新宿スペースゼロが井戸端会議場と化してまして、AQさんが進行を始める始末。いや、珍しいものを見ましたわ。しかも、浩子さんが「あのときは、こうだったんだよ」と話しても「そうだったの?覚えてない」と言い出すことが多くて、アンケートには「過去を知る女ではなく、過去を忘れる女」という突っ込みもあったとか……。