9月16日、土曜日。
前日の猫森集会ですっかり舞い上がっていた月猫さん、iPhone15の予約開始が15日21時からだなんてことはすっかり忘れていまして……。
慌てて予約したものの、とてもとても出遅れティアヌスなことになりました……。
それはともかく、今日は午後も遅くになってから都心に出て、静嘉堂文庫美術館にやってきました。
要するに静嘉堂文庫美術館所蔵仏教美術展なのですが、最近の展覧会はタイトルが凝ってますね。
そのタイトルにもある「十王図」というのがこちら。
修理したばかりということもあって、なかなか鮮やか。
ただ自分としては地獄とかは興味が薄くて、こちらの隷従を描いえた絵のほうが好みですね。
麒麟さん、その足だとと歩きにくいでしょうね……(そういうこと言わない)
あと、仏像にも良いものがありました。
このほか、写真撮影のできない作品では、久隅守景の描くお釈迦さまが珍しかったり、如意輪観音がなまめかしかったり、といった辺りに目が行きました。
ちなみに今回は展示室3だけ撮影可能だったのですが、撮影はスマホまたは携帯電話でのみ可能でした。
こーゆー時のために1インチセンサーのAQUOS Rを持っておくべきだろうか?(をぃ)
とまぁ、昨日のはしゃぎすぎの反動か、今日は静嘉堂文庫美術館の1カ所だけで終了。
この後はちょっと渋谷に寄り道して帰ったのでした。