月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

丸ノ内で地獄を見る(?)

9月16日、土曜日。

前日の猫森集会ですっかり舞い上がっていた月猫さん、iPhone15の予約開始が15日21時からだなんてことはすっかり忘れていまして……。

慌てて予約したものの、とてもとても出遅れティアヌスなことになりました……。


それはともかく、今日は午後も遅くになってから都心に出て、静嘉堂文庫美術館にやってきました。

要するに静嘉堂文庫美術館所蔵仏教美術展なのですが、最近の展覧会はタイトルが凝ってますね。

そのタイトルにもある「十王図」というのがこちら。

修理したばかりということもあって、なかなか鮮やか。

ただ自分としては地獄とかは興味が薄くて、こちらの隷従を描いえた絵のほうが好みですね。

麒麟さん、その足だとと歩きにくいでしょうね……(そういうこと言わない)

あと、仏像にも良いものがありました。


このほか、写真撮影のできない作品では、久隅守景の描くお釈迦さまが珍しかったり、如意輪観音がなまめかしかったり、といった辺りに目が行きました。

ちなみに今回は展示室3だけ撮影可能だったのですが、撮影はスマホまたは携帯電話でのみ可能でした。
こーゆー時のために1インチセンサーのAQUOS Rを持っておくべきだろうか?(をぃ)


とまぁ、昨日のはしゃぎすぎの反動か、今日は静嘉堂文庫美術館の1カ所だけで終了。
この後はちょっと渋谷に寄り道して帰ったのでした。