月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

9月1日は、ほぼ日手帳の発売日

9月1日、金曜日。

今日はお仕事を放り出した後に、本を買おうと川崎へ。

川崎の丸善に寄ってみると2024年のほぼ日手帳が売っていて、あら9月に入ったんですねぇと思いましたわ。
そういえば、いつの間にかロフト以外のお店でもオリジナルやカズンなどweeks以外の商品も扱うようになっているのですね。

そんな私は、今日はこれだけ買ってきました。

毎年発売される、ほぼ日手帳の本。商品の宣伝冊子なんだからもう少し安い価格にすれば良いのにと思いながら、人の手帳をのぞき見るのはとても好きなので毎年買ってしまうのですよね……

で、今年はどのほぼ日手帳を買うべきか、なのですが、これが毎年悩むのです……。

ほぼ日手帳は、書く分量的にはweeksで十分なのですが、weeksは方眼のマス目が小さすぎて(行間が狭すぎて)文字がぐちゃぐちゃになりがちなのが難点。

方眼のサイズ的にはオリジナルが良いのだけど、これはこれで白紙だらけになるか、無理に埋めようとして長続きしないかになるという問題点が(実際、2023年は、無理に埋めようとして20日ほどで挫折して、weeksを買い直すということになってます……。そしてweeksは字がミミズ状態で……)。

で、持ち物としてはタイ&チーフの表紙の手触りが好きなので、HONの猫柄のやつが欲しいなぁと……。

今年もまた決められないが始まっております……
(が、9月中に決めないと売り切れの危険があるのよね……)


なお、正直に言いますとスケジュールの管理は会社のoutlookが中心なので、ほぼ日手帳をスケジュール管理のために買う必要はないのでして、本当の購入理由は20年来のお付き合いでの腐れ縁なのではないかと……
(会議中とかに思いついたことを書き散らすノートとして使ってますが……)

追記:
結局翌日、HONの猫柄のやつをとりあえず買っておきました。これで売り切れの心配は回避です
(どれを使うか迷うのは継続らしい)