月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

横浜開港資料館の震災展と横浜アリーナのユーミン

9月24日、日曜日。

今日は夕方に新横浜で用事があるので、昼過ぎから横浜に向かいました。

途中、特急から各駅停車に乗り換えたみなとみらい駅。

みなとみらい駅のこの地下4階から地上3階までの吹き抜け空間、いつ見てもこれを渋谷駅に作れなかったのが残念で残念で……。
(空調のためにヒカリエの手前に垂直の空間を作ったのだから、可能性が無かったわけではないと思っております)

みなとみらい線を日本大通り駅で降りて、やって来たのは横浜開港資料館。今年は関東大震災から100年ということで、震災を特集した展示をやっています。

この展示は関東大震災に関して書かれた3人の手記をもとにした構成になっていました。
地震と火災で家が真っ先に壊れてそこからのサバイバルが良くわかる構成でしたが、災害も怖いですが流言飛語も怖いよなぁと改めて感じました。

横浜開港資料館を出て歩道を歩いていると、横浜三塔が見えますスポットのマークが。
で、実際にそこから見てみると……

うーん、確かに三塔が同時に見えるけど、樹木が元気で三塔を同時に写すのは難しいという……
なおこの写真はiPhoneの広角レンズなので換算13mmくらいで撮影したものです。標準レンズだと、ちと難しい。


この後、親と合流して新横浜の横浜アリーナへ。今日はユーミンのコンサートでした。

今年のユーミンのツアーは、私は3回目ですが親は初めて。とりあえず親は楽しんでいたようなので連れてきたかいがありました。

で、私のほうは、これで今回のツアーは3回見たことになるのですが、やっとセトリの選択理由などが自分なりに理解できた気がします。
やはりツアーは3回は見ないとですね……*1

それにしても3回とも座席が武部さんの背中を見る位置だったので、そろそろ反対側からステージを見たいなぁと、わがままなことを思ってしまいましたわ。
いやその、Saxが好きなので、小林香織さんのSaxをちゃんと見たいのですよ。

*1:前回の深海の海ツアーは2回しか見なかったので、ライブDVDが出てそれを見た後でわかったことが多かった