月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

国立新美術館のルーブル展、からの鉄分補給

6月3日、土曜日。

昨日の台風(によって活発化した前線による大雨)はどこへやら、今日は12時前くらいから雨がやんで晴れてきました。

ということで、午後から移動を開始して、まずは国立新美術館へ。
来週で会期末となるルーブル展を見てくることにします。

ルーブル美術館展は毎年のようにありますが(日本テレビがルーブルと複数権契約でルーブル展を開催する契約をしているのですよね)、今回の展覧期は愛がテーマということで。
神話をテーマに描いた絵画、キリスト教の場面を描いた絵画、オランダ風俗画などから男女がいちゃいちゃした絵を集めているという感じです(をぃ)。

基本テーマ優先で画家のネームバリューには頼らないという感じが潔いですね(いや、所蔵美術館のネームバリューに思いっきり頼っているだろ)。

最後の部屋だけ撮影可能でしたが、肌色の多い絵を写真にするのは気が進まなかったので、最後のドラクロアだけ撮影してきました。

ところで、自分が展覧会場に入ったのは12時ごろでしたが、展示を見終わって出てきた1時間後にはこんな状況で……

なお、中も中々混んでおりますので、これから見に行く方はお気をつけて……。


そのあとは、遅い昼食をとっていたら展覧会を見るには遅く、家に帰るには早い中途半端な時間になって……
ならばと新宿から鉄分の急速充電に出かけてしまったり。

西武のニューレッドアローは久しぶりに乗りましたが、足回りの音が古臭いですな(そういえば足回りは古い車両からの流用でしたっけ?)
これはそのうち、40000系(S-Trainで使用している車両)あたりに置き換えるのではないかしら?

ニューレッドアローは本川越まで乗りとおしましたが、目的が鉄分補給なので川越では何もせずに東武線で都心に戻ってきたのでした。

本当に鉄分の急速充電でしかない移動ですな……。