月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

南山城の仏像展、どこで見るべきか

今年の展覧会の中で、世の中ですごく話題になって塁わけではないが私がこっそりと注目しているものとして、南山城の仏像展があります。

この展覧会、開催は奈良国立博物館と東京国立博物館で、初期のパンフレットは両館共通でしたので、てっきり同内容だと思ってたのですよね。
どうないようなら近い東博で見ようかなぁと思っていたのですが……。

改めて展覧会のサイトを見てみると

  • 奈良国立博物館……会場は東・西新館
  • 東京国立博物館……本館特別5室

と会場の面積に差がありすぎて……。
これは同じ仏像を使った違う展覧会ですね……。

多分東博には出てなくて奈良国立博物館では展示される作品が多そうで、これは奈良で見なければ、ですね。


というか、東博展の特設サイトを見ているうちに、この美しくないフォントを使う展覧会はパスでいいかなー、と思うのですよね……。
yamashiro-tokyo.exhn.jp

それに対して、奈良のほうは質実剛健で。
yamashiro-nara.exhn.jp
やっぱり奈良に見に行きましょう。そうしましょう。