月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

遊佐未森デビュー25周年コンサート「ミモリアル・ソングス」@渋谷公会堂

今年は遊佐未森さんが1988年のエイプリルフールにデビューしてから25周年、それを祝うコンサートが渋谷でありましたので行ってきました。
というか、25周年ですよ。シュワルツェネッガーがカップヌードルの宣伝をしていたのがデビュー2年目ですからそこから24年、よくぞ飽きずに……*1


今回のコンサート会場は渋谷公会堂。昔の名前はCCレモンホール。2000人規模のホールで、有名な割りにはあまり大きくないなと。とはいっても2000人規模のホールは使い勝手が良いのか、中野サンプラザ渋谷公会堂、そして今は無き東京厚生年金会館と有名処が揃ってたんですよね。
f:id:Lunacat:20131027161348j:plain
そんな渋谷公会堂の1階25列目ということでわりと後ろの方の席でしたが、そういえば遊佐さんは武道館コンサートまでした方ですので、こういう節目のときにはいつも以上にファンが来るんだなぁと思ったりするわけで。


それはともかくコンサート。会場にはクレーンカメラまでいてテンション上がりますね。

とりあえず、セットリストをば。

01. 瞳水晶
02. 暮れてゆく空は
03. 水夢
04. poetry days
05. 天使のオルゴオル
06. 地図をください
07. 僕の森
08. Island of Hope and Tears
09. 眠れぬ夜の庭で
10. 通り雨
11. 潮見表
12. ハープ
13. 街角
14. Come Again(カバー)
15. 桜、君想う
16. Floria
17. 夏草の線路
18. 窓を開けた時
19. ロカ
20. オレンジ
21. 欅〜光りの射す道で〜
EN1. ラジオスターの悲劇(カバー)
EN2. 0の丘∞の空


コンサートの方は古い曲から順番に、という感じでしたが、途中に栗コーダーカルテットとの共演なんかもあって、緩いところはちゃんと緩いのが遊佐さんらしいかと。アンコールも、それまで登場してなかった西海孝さんと楠均さんが登場して物販の宣伝をするとかって何処のCafe mimoなんだ状態。良い力の抜けっぷりでございました。

あと、今回はダンサーの方を入れていたので、随所にミモリダンスが登場していて。なんか初期の頃の感じを思い出しますな。


ということで、エピックや東芝EMIの頃の曲が多くて、結構楽しめました。年内は福岡でコンサートがあったり、来年4月には例年通りCafe mimoもあるようですので、更に30周年、35周年と、続けて聴いて行けたらと思うのでした。

*1:いや、正確には2度ほどファンでなかった時期がございますが……