月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

にちりんツアーに行ってみたいぞ

JR西日本、というか、グループ会社の日本旅行から、「リメンバーにちりん西鹿児島行」なるツアーが発表されてました。

リメンバー九州キャンペーン 特急「リメンバーにちりん」西鹿児島行 発売について:JR西日本

JR西日本のページに載るだけあって、新大阪から新幹線で小倉まで行ってから、小倉〜大分〜鹿児島中央を485系の「にちりん」で9時間かけて移動するというものです。
いや、なんか憧れるんですよね、在来線を特急で長時間移動するのって。とはいえ、9時間は往年のダイヤと比較してもかかりすぎとは思いますが……*1

あと、せっかくの「にちりん」なのに博多発ではなくて小倉発なのが残念で。やっぱり日豊線小倉駅でシートの向きを変えるところまで含めて楽しむべきと勝手に思うわけで。
それから到着時間が遅いのも気になりますし、何しろ485系では私の足にはシートピッチが短すぎる(をぃ)。


となれば、今の特急列車で同じような旅行ができないかしらと思ってみてみますと

博多0902→(ソニック09)→1106大分
大分1112→(にちりん09)→1411宮崎
宮崎1415→(きりしま13)→1622鹿児島中央

という、乗り換え時間の殆ど無い乗り継ぎパターンが出来るわけで……。
これは何とも魅力的です。


そしてさらに、当初の目的の日豊線を特急で乗り通すということを横に置くと、

博多0745→(ゆ  ふ01)→1047大分
大分1112→(にちりん09)→1411宮崎
宮崎1415→(きりしま13)→1622鹿児島中央

これもこれで、乗り通しとしては面白そうなんですよね……。


ちなみに鹿児島まで行くことをやめれば、

博多0733→(にちりんシーガイア07)→1317宮崎空港

ってのが、同じ特急に6時間弱乗り通すってそうそう出来ることではないので、1度やってみたいのですよね……。


いや、いいなぁ日豊本線。久しぶりに乗りに行きたいですわ、本当に。

*1:手元にある1988年3月の時刻表では、小倉〜西鹿児島は7時間半弱くらいです