月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

北海道新幹線に乗ったなら

現在、北海道新幹線新青森新函館間は、2015年度末(2016年3月)までの開業を目指して目下工事中です。7月に沿線を通った時の感じではトンネルとか橋脚といった大型の構造物はあらかた完成して、架線とかの工事に入る頃のように見えましたが、まだ2年、かかるんですね

さて、北海道新幹線で問題なのが青函トンネルでして、元々新幹線を走行する前提で作ったトンネルながら現在在来線が走っていて、しかも本州と北海道の物流の大動脈として貨物列車が20往復以上しているとなると、簡単に在来線の運行を止めるわけには行かないわけで。結果として新幹線を在来線と同じ140km/hで運行することになりました。
全く、フリーゲージトレインなんかに力を入れる余裕が有るのなら貨物新幹線とコンテナの高速載せ替え技術を開発しといたほうが良かったのではないかと思いますが、昔から小荷駄とか貨物とか物流のことを忘れて作戦や政策を決めてしまうのがこの国のお家芸なので仕方がありません。


そんな、青函トンネルとその前後で速度を落とす状態で、一体函館までどのくらいかかるのか、現在の所要時間と比較しながら空想旅行をしててみたいと思います。


東京駅からの所要時間 現在 新函館開業時
2時間59分 新青森行のはやぶさが終点新青森駅に到着。この駅で乗り換えです 新函館行のはやぶさ新青森駅に到着。もうこの駅で降りる必要はありません
3時間00分 (新青森駅乗り換え中) はやぶさ新青森駅を出発
3時間09分 乗り換えたスーパー白鳥新青森駅を出発 このくらいの時間で新中小国信号場付近。ここから最高時速は260kmから140kmへ
3時間15分 青森駅に到着。方向転換のため6分停車(汗) 奥津軽駅を通過したころ
3時間21分 青森駅をやっと発車 青函トンネルに突入した!
3時間45分 中小国の駅を通過。まもなく海峡線 青函トンネルを出たっ。外明るい!
3時間55分 やっと青函トンネルに入りました〜 木古内駅到着。ここからは再び最高時速260km
4時間05分 そろそろトンネルの一番深い所かな? あっさり新函館駅到着。ホームを降りてから階段を登り降りしなくても函館行のアクセス列車に乗り換えられるのは便利だわ
4時間15分 一生懸命トンネル登ってます〜 函館行のアクセス列車、発車します
4時間20分 青函トンネル、抜けたよ〜 七飯駅を出発。次は五稜郭駅
4時間30分 木古内到着〜 五稜郭到着〜
4時間35分 江差線はよく揺れるな…… 函館駅到着!
5時間10分 やっと函館駅到着……。さすがに疲れますな 多分函館山に登ってる頃かと……


新函館開業時の時間は類推なのですが、もうちょっと(10分くらい)は速くなりそうな数字を見たことが有る気がします。ま、今よりも30分以上は函館が近くなる、ということで良さそうですが、飛行機のほうが速いことに変わりはなさそうですね……。

整備新幹線として開業した区間が最高時速260kmで抑えられてしまうのが解消できれば、盛岡〜新中小国信号場、木古内新青森の240kmでスピードアップができるので、10分くらいは稼げる気がするんですよね……。