月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

皇居でも、春間近

この前の日曜日ですが、東京国立近代美術館に行くのに、近道として皇居東御苑を通過したのですが、寒かった冬なのに、しっかりと春っぽい色になってました。ということで、その時に撮った写真を適当に何枚か貼っておきたいと思います。

その前に、1枚。

昨年3月の地震で崩れていた壁が、やっと修復されていました。


まずは、馬酔木。なんとなく桜の後のイメージなので、これを見つけたときは、春だぁって思いましたわ。


梅ですが、結構たわわに咲いていましたです*1

皇居東御苑の梅は、その名も梅林坂という急な坂に咲いてます。上から見ると壮観ですね。

それにしても、この日は天気が良かったですわ。


ほいで桜!まずは寒桜の系統で、コヒガンザクラ?違うかも?


うむ、調子に乗って撮影しすぎましたな。

そしてこちらは河津桜。桜は葉っぱと共に咲くほうが好きです。


それにしても、桜が咲くとテンションが上がりますね。思わず写真を貼りすぎてしまったです……。

*1:たわわ、の使い方が間違ってますな