月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

冬の皇居東御苑を散策する

1月23日、今日は日曜日ですが、冬というものは晴れていれば出かける気になるものの、曇っていると遠くに出かけようとは思わなくなるもの。とはいえ在宅勤務ばかりで運動していないので体は動かさないといけない……
と言った諸々を考えているうちに皇居東御苑についてしまいましたので、ちょっと入ってみることとしました。

皇居東御苑に入ったのだから、まずは三の丸尚蔵館でも見るか、と思いましたが、そういえば建て替え工事中でしたっけ。
奥に見えるのが工事中の新館ですが、結構大きいですな。

正面に回って……いや、本当に大きいわ。

元々宮内庁は伊藤若冲「動植綵絵」30幅を同時に展示できる展示スペースを考えていたようですが、所蔵品の多様性に対してそれは狭すぎるだろちゃんとやれと言われて、今の展示スペースの8倍くらいの展示スペースになることとなったのですよね。
完成は来年秋ですが、同時に有料化も検討されていて、どうなるのか楽しみのような不安のような……。


工事中の建物を見に来たわけではないので、先に進みますと、いくつか花も咲いてまして。




蝋梅、水仙、梅と、真冬の寒さでも季節は先に進んでますな。


あと皇居東御苑での楽しみと言えば、日本最大の城である江戸城の石垣を体感すること。


いやー、高低差がたまりませんなぁ。


とまぁ、寒いので駆け足で見て回った皇居東御苑なのでした。