月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2011年3月のまとめ

さて,やっぱり月末には振り返りを,月初には計画をやらなければなりません.ということで,今月の行動のまとめをば……*1
ただ、今回のまとめは地震の影響を強く受けていますです。

旅行

  • 0326兵庫・京都

3月になると美術館も春めいてくるのか、見るべき展覧会が増加しますが、地震の影響、というか計画停電で交通機関の運行状況が読めなくなった影響で、3連休の沖縄行きはキャンセル。代わりというわけではないですが、その翌週に日帰りで関西へ。臨時の新幹線を選んだのもありましたが、新幹線、空いてました……。

写真

写真は余り撮影できていませんが、代わりに購入を……。これを買いました。

SONY デジタルスチルカメラ Cybershot HX9V 1620万画素CMOS 光学x16 ブラック DSC-HX9V/B

SONY デジタルスチルカメラ Cybershot HX9V 1620万画素CMOS 光学x16 ブラック DSC-HX9V/B


GPS月のカメラって、楽しいやね。

美術

行った展覧会は……


17箇所とかなり少なめとなっています。地震の前後2週間、展覧会から遠ざかった(というより、美術館が開いてなかった)のが影響しています。
とりあえず,[◎][○]を付けたのは月猫さん推薦ということで。

つか、こうやって見ると、◎の展覧会に美人画が多い気がするのですが……。どうした、私。


なお、3月なのでTakさん主催の2011年第1クォーターの展覧会ベスト3、こちらの投票内容も書いておきましょう。

音楽

3月5日に谷山浩子さん、3月6日に遊佐未森さん、でしたな。
遊佐未森さんのコンサートが予想以上によかったので、4月に再演を名古屋まで見に行くことにした次第。


さて、来月の4月ですが、展覧会関連は地震に伴う輸送の混乱や原発事故に伴って海外の学芸員が来日出来ないなどの影響で、展覧会に中止や延期が相次いでいます。ですが、日本国内にある文化財を扱った展覧会であれば開催されるのも事実。ここはゆっくりと、日本にある文化財の良さを見直す機会にするのが良いかと。

*1:と、今月も同じ書き出しを流用するのです