明日3月14日は、北陸新幹線と上野東京ラインが開業するJRのダイヤ改正です。
TLを見ているとダイヤ改正で廃止になる特急「はくたか」や定期運行が終わる寝台特急「北斗星」などを見に行っている方が多いようですが、まさか会社の帰りにそんなところまで遠征できませんので、手短に東京駅でダイヤ改正の準備の様子を見てきたのでした。
北陸新幹線開業関連
北陸新幹線が開業するので、看板の表記が「長野新幹線」から「北陸新幹線(長野経由)」に変更したものに順次架け替えていってます。
で、今日の時点では「北陸」の文字を隠してあります。
ちなみに「秋田」の後ろの隠してある部分には既に「北海道」が入ってるらしいです。
こちらは既に北陸新幹線開業済み
北陸新幹線開業の代わりに廃止となる特急のポスター。東京駅に貼った方、GJです。
このポスター、JR東西と北越急行が共同で作成したというのも素晴らしいです。