月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2012年の音楽を適当に振り返る

ぎゃー、今年もあと1時間ですよ〜(書き始めたのは23時なのだ)。日付が変わるまでの間に、毎年恒例の今年の総括、紅白を見ながらなので音楽にしぼって行ってみましょ〜。



ということで、今年はなんといっても谷山浩子様の創業40年祭!。年初から様々な様々な企画で楽しみました。
まさかのコラボアルバムに40年間を2時間半で振り返るコンサート、いずれも素晴らしかったですね。

とりあえず、今年行ったコンサートの回数をまとめてみましょうか

田村ゆかり(10回)
01/29名古屋02/04仙台02/05仙台02/19北九州02/26横浜09/22名古屋・09/29甲府10/07倉敷10/18横浜・10/21秋田
谷山浩子(7回)
02/12茅ヶ崎04/06立川06/18上野・09/17新宿・11/04大阪・11/10有楽町・12/16福岡
遊佐未森(4回)
01/21六本木04/07名古屋04/28赤坂04/29赤坂
堀江由衣(2回)
03/20名古屋04/27有楽町
松田聖子(2回)
12/31〜01/01千駄ヶ谷06/10さいたま


全部で25回ですか。去年より減りましたね……。なお、チケットを入手したものの行けなかったのが4回ほどあるはずでして……。

それにしても、ついにというか何というか、ゆかり姫が最多になっちゃいましたね……。
そもそも、ゆかり姫と浩子さんが同じ時期にツアーをやるのが問題なのでして。


それからCDの方ではどういうわけだかベストアルバムの当たり年で、谷山浩子さん、田村ゆかり姫、堀江由衣さんと立て続けにベストアルバムが出てきたのでした。音楽的にはゆかり姫のベストアルバムが、いい方向にアレンジを変えていて良い感じでしたね。


さて、来年ですが、とりあえず1月19日の中島みゆきさん、3月15日の堀江由衣さん、4月6日の谷山浩子さんのチケットは入手しているものの、ちょっと本業との関係もあって行けるかどうか。
でも、6月の田村ゆかりさん@さいたまスーパーアリーナ2daysはなんとしても行きますってば。

ということで、来年もコンサート25回を目標に頑張りましょう!(え?)