月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

ふらっと都庁展望台

新宿の美術館に寄った時に、ついでにと思って都庁の展望台に寄ってみました。

都庁の展望台は無料なのに毎日23時まで開いているというところで、立地の良さもあって海外からの方も多数訪れる観光スポットになってます。


登った時間はちょうど夕焼けのころでして(というか、今なら夕焼けを見るのにグッドタイミングなんじゃ?と思って上ったのが真相)
f:id:Lunacat:20150808180750j:plain:w480


流石に超高層ビル街の新宿なので、方向によってはこんな感じで眺望がきかないことも。


西側のほう。高いのはオペラシティの辺り。

その高層ビルのところに見えるチューブ上のものは、たぶん首都高速中央環状線

ああ、やはりそうですね。


結構雲が印象的


東側の、新宿御苑や代々木公園のほう

こっちは背の高いビルが多くて眺望がききません……。


室内に目をやると……さすが都庁、もうオリンピックモードですよ。


ということで、ちょっと夕焼けも思ったほど出なかったし、東の方の都心の方は余り見えなかったので、ちょっと物足りない感じです。
かくなる上は、近いうちに別の展望台に上って、この借りは返したいですね……。