月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

日光東照宮に初もうで

先日青春18きっぷで日光に入った話を書きましたが、その際に日光東照宮に初もうでに行ったのでした。
lunacat.yugiri.org

日光の駅から東照宮まではバスで行ったのですが、東照宮で初もうではやはり同案多数だったようで、バスは渋滞で歩くのと変わらない時間がかかりましたし、参道も大混雑です。

なるほど、参道の中間あたりで丁度スカイツリーの高さと。

鳥居をくぐって……。
鳥居に東照大権現と書いてありますね。本地は薬師如来でしったけ?

神仏習合の痕跡、五重塔。
内部の公開をやっていたのですが、着いた時間が遅かったので断念しました。

象さんがいたり、猿さんがいたり、結構動物園だなぁなどと思ったりして。

陽明門が見えてきました。
遠くからでもはっきり分かる金ピカ具合。家光さん、やりすぎでしょ……
(家光さん、天国でおじいちゃんに怒られたんじゃないですかね……)

陽明門に近づいてまいりました。
金ピカもさる事ながら、斗組みをやりすぎなのも派手派手に感じる理由ですね、これ。

アップにして。
一体何匹の竜で支えているんで?

この後ご本社にお参りしましたが、本殿は撮影禁止なので省略します。
そういえばご本社の中にみかんを大量にお供えしてあって、なるほど駿府と思いましたわ。

折角なので奥宮の方にも行ってみましょう。
ということで、まずは眠り猫さんとその裏の雀さんを眺めまして。

奥宮までの階段、こんなに長かったでしたっけ?

奥宮に到着しました。
下の方がド派手だったせいか、家康らしい質素さに思えます(だから家光さん、やり過ぎですって)


東照宮からは駅までぶらぶらと歩いて戻りました。
これは歩いてる途中で撮影した神橋。なんかこれが今日一番よく撮れた写真のような気がします……。
東照宮内は一眼カメラ、神橋はスマホなんですけどね。