月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

谷山浩子コンサートツアー2001 in仙台

2001年4月1日にエル・パーク仙台で行われた,谷山浩子さんのコンサートの実況中継?です.上手く感じが伝わるかなー(^^ゞ
またはリスト表示は,MCの内容です

  • 水色を基調とした衣装で浩子さん登場

01 Moon Song

  • 仙台は1年4カ月振り
  • 前回もツアーのファイナルだったが今回もファイナル
  • 前回も風邪気味だったけど今回も風邪気味ですごめんなさい
  • MoonSongが月の曲だったので,続けて風流シリーズ.花鳥風月魚(?)

02 鳥は鳥に
03 小さな魚

  • 自然の中にいるような曲が続いたので,次は森シリーズ

04 森へおいで
05 まっくら森の歌
06 猫の森には帰れない

  • ここで,101人コンサートではいつもやるけど普通のコンサートではめったにやらないリクエストコーナーです
  • 誕生日の人→遺跡散歩
    (シンセができるかどうかで不安がる浩子さんとAQ)
  • 名前が「仙台」に近い人→海の時間
  • 名前が「宮城」に近い人→銀河通信
  • 照明さんへの曲の説明
    • 銀河通信→夜で,星がいっぱいある感じ
    • 遺跡散歩→都会でビルが沢山あるようなところの明け方.人がいないところを歩いている.でも暗くなくて気分は盛り上がっている
    • 海の時間→最初は暗くてそれから時間旅行をしてまだ動物は陸上にいなくて植物だけがあるような時代に着いて,更に海の中に行って古代の海の生き物たちに会う.で,最後はまた暗くなる.って,この通りにやれって事ではないですからね!

07 銀河通信
08 遺跡散歩
09 海の時間

  • ここで,1月26日に発売された新しいアルバムの曲
  • 今まで出したどのアルバムも好きだけど心のすみかは特にかわいい
  • 僕は鳥じゃないがフルメイクで作り込んだ歌詞も多いのに対して心のすみかはすっぴんに近い
  • そんな心のすみかの中で一番作り込んでいる曲のダイエット
  • 雨になりたいはオカリナの音を入れたかった

10 ダイエット
11 雨になりたい

  • 次は特にテーマなし,やりたかった曲を3曲

12 カイの迷宮
13 月と恋人
14 会いたくて

  • アルバムのジャケットの話
    • ジャケットのデザインをやってる人が面白がって浩子さんが取った写真を使った.プロが撮った写真でデザインをするのに飽きていたんだろう
    • 浩子さんが写っているピンぼけの写真はAQが撮ったもの
  • 三国志にはまっている.中国のテレビが作った三国志のドラマのビデオ全40巻も買ってしまった.どこに置こうか迷って
  • 最後の曲は遠距離恋愛の歌です

15 おやすみ


EN さよならの代わりに