月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

王位戦と都心散歩

今日は在宅勤務、と言っても木村一基王位と藤井聡太棋聖の王位戦第四局が気になって仕事にならんわけで。
結局のところ、木村王位に明確な悪手もないというのに藤井棋聖が勝ってしまったわけで……。

これで藤井さんは二冠(王位・棋聖)で八段となったわけですが、「藤井八段」と呼ぶことはないのだろうなぁと。
(八段と呼ぶためには一度無冠にならないといけないが、無冠になるよりももう1つタイトルを取って九段になるほうが先だろうと)


まぁそんな感じで仕事にならんので、在宅勤務は早めに切り上げて、夜の都心へお買い物へ。

有楽町の旧都庁跡地にある国際フォーラムのガラス棟、何度同じ構図でとってるのだと思いながらも、ついつい撮影してしまうスポットです。
f:id:Lunacat:20200829093015j:plain

有楽町のほうに行ったついでに、久しぶりに京葉線の地下ホームに降りてみたのですが、いつの間にかフルカラーのかっこいい発射案内表示になってましたわ。
f:id:Lunacat:20200829093020j:plain
どうも在宅勤務が続いてるせいで、駅の変化に気づくのが遅れるようになってますね……。