月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

秋ではないですが……

今日の川崎、夕方16時頃の雲の写真です 秋というわけでもないですが、見事に刷毛で書いたような雲で。 こういった雲は、前線の一番上空の部分が作るものというイメージなので、特に天気が悪くなる様子もないのに出てきたのはちょっと不思議でした。上空の方…

Kimono Beauty@千葉市美術館

勤務地が川崎になってから明日が遠のいている千葉市美術館ですが、3日の日曜に久しぶりに行ってきたのでした。 今回のタイトルは「Kimono Beauty」。このタイトルだと通常であれば着物を着た美人の展覧会となるところですが、今回は美しい着物の展覧会。お…

お姫さまのお迎え

明日2月6日は田村ゆかりさんの22枚目になるニューシングルの発売日!、ということで早速今日お迎えに参ったのです。 W:Wonder taleアーティスト: 田村ゆかり,畑亜貴,松井五郎,小田倉奈知,太田雅友,EFFY出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2013/02/06メ…

DOMANI・明日展@国立新美術館

国立新美術展で開かれている「DOMANI・明日」展を見て来ました。この展覧会、文化庁が行なっている新進芸術家の海外研修の成果発表会のようなもので、毎年この時期に開かれています。例年は2ヶ月くらい開かれていたかと思うのですが、今年は1ヶ月しか開催さ…

2月の展覧会予定

えっと、毎月恒例(だが7月以来だ)の、今月の展覧会情報です。 2月は年度末ということもあって公設の美術館では年度総決算といった感じの公募展をやる所も多いので、どうしても展覧会は少なめになるのですが、今年はどうでしょうか……(注)私が興味を持った展覧…