月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

方向性の定まらない都内巡検

連日暑い日が東京地方では続いてますが、今日もそんな日。最高気温も35.5℃まで行ったそうで、外を出歩くのも大変。ですが、昨日は美術館巡りをしなかったこともあり、少しでも展覧会を消化しておきたい、ということで、炎天下に出かけてきました。


今日向かったのは、

の3か所で、ちょっと少なめです。今日は午前中に荷物を待つために自宅にいたこともあって行動開始が遅かったのです。


ということで、最初に行ったのは丸の内の旧国鉄本社跡に建つOazoの中でやっていた、はやぶさのカプセル公開。相模原で公開した際の混雑で学習したのか、整理券方式になっていました。おかげで炎天下に長時間並ぶ必要がなくなったのは良かったです。カプセルの閲覧も手際が良くて、イベントにも慣れてきたように思えます。
それにしてもカプセル、7年も掛けて旅をしてきたのに輝いていることにすごさを感じます。


そして、はやぶさの後は地下鉄大手町駅から千代田線に乗って明治神宮前駅に向かい、太田記念美術館へ。今回は「浮世絵動物園」ということで、要するに浮世絵に動物が出てくるものを集めた展覧会ということになります。浮世絵で動物と言えば猫、猫と言えば国芳ということで、最初の方は国芳も多く登場しますが、2階に上がると十二支だったり不思議な動物やお化け(人間以外はみんな動物だ)と多彩なの作品群。それにしても今日は外国人の方が多かったです。やはり、浮世絵を見るならと紹介されている美術館は違います。


ほんで太田記念美術館からは歩いて表参道ヒルズへ。全く表参道ほど私に似合わない町もないのですが、何をどう考えても歩いていくのが一番早いのだから仕方がありません。そんな似合わない街のもっともに合わない場所、六本木ヒルズですが、そこでやっていたのが梅佳代さんの写真展というわけで……、これもある意味に合わないような似合っているような……。結局、似合うに合わないは本人の心の持ちようだけなのかもしれません。
f:id:Lunacat:20100815160612j:image:w280

その証拠に、梅佳代さんの頭の上には何か付いてます(汗)。梅佳代さんの写真には、ほんわかとした暖かさがありますが、頭の上のものにも同じようなものを感じまして……、やっぱり引き続き見守っていこうと思うには充分でした。


ということで、暑いのもあってこれでこの日のお散歩はお終いです。前日は美術館に巡りたくないから新宿御苑に行ってましたから、今週は本当に美術方面は余り活動していない週末だった、ということになっちゃいましたね。来週頑張りましょう。