今日の予定は暑さのため、散髪と渋谷Bunkamuraの「フランダースの光」展を見るだけという省力モード。どうもここのところの暑さですっかり動かない人になっています。
さて、散髪はどういう訳だか横浜でしていたのですが、終わった時間が早かったのでもう1箇所くらい寄ることが出来そうです。ということで、どういう訳だか横浜駅からバスで羽田空港へ向かうことに。このあたりの思考回路は自分でも謎です。
なお、横浜から羽田空港に向かうバスは、昔だと東神奈川まで行ってそこから首都高速横羽線で羽田に向かっていましたが、今は湾岸線を使って向かいます。何で、途中ベイブリッジを通過します。昨今の豪華客船が下を潜れなかったりもしますが、この橋は良い形をしていると思う。
で、羽田空港では暑いのを我慢して展望デッキに出てみます。まずは、10月に開業する国際線ターミナル。ちょっと逆行気味でよく見えません。
新しい管制塔と古い管制塔です。よく見ると、新しい管制塔の右側奥には、スカイツリーも見えます。
今日はC滑走路に北側から着陸するコースだったので、2つの管制塔の間に小さいですが着陸する飛行機が見えます。
ちなみにこの着陸ルート、D滑走路が運用開始した後は、使われなくなるとか……。
着陸する飛行機が小さいので、トリミングしてみました。単焦点の35mmレンズしか持ってなかったので、トリミングしてもこのサイズなのは残念です。
やっぱり、こういう突発のタイミングでも望遠で撮影できるように、10倍ズームの付いたコンパクトカメラを買っておいた方が良いかもしれません。でも、単焦点レンズが好き、何だよね……。