月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

品川でゴーアラウンドを見かけた話

今日は珍しく出張で事務所の外に出ていたのですが、品川付近を歩いたら珍しく飛行機の音が。

現在羽田空港では離着陸回数を増やすために品川上空を飛行するルートを検討しているのですが、検討では南風の時しか使われない予定ですし、まだ周辺住民への説明会中です。
www.mlit.go.jp


こういう時は、flightradar24を確認しましょう。

ん?着陸やり直し?
f:id:Lunacat:20190121141254j:plain
高知から羽田に飛んできた全日空機がB滑走路に着陸しようとしたところ、何らかの問題(多分、まだ直前に着陸した飛行機が滑走路にいたとか)があって着陸やり直しとなったようですね。


結局この飛行機は、春日部とか野田まで大回りして、羽田に向かいます。
f:id:Lunacat:20190121141235j:plain
結構遠くまで回り込むもんですね。

最終的にこの飛行機は、30分弱の東京上空散歩の後に、D滑走路に着陸したようです。乗ってた皆さん、お疲れ様です。


ちなみに私も過去に着陸やり直しを体験したことがありました。
1年半ほど前の沖縄でのことですが、あの時も結構時間をかけて目的の空港に戻ったんですよね。
f:id:Lunacat:20170615113549j:plain
lunacat.yugiri.org
この時は余裕だらけの観光旅行でしたので、無料で空の散歩を出来たと喜んでましたっけ、私……。