月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

どこかにマイルで沖縄に参る(1) 沖縄への道

以前にも書きましたが、JALの「どこかにマイル」で沖縄に行くことになったのでした。
lunacat.yugiri.org
行った結果どんなことになったのか、何回かに分けて書いてみようと思います。

ところで沖縄というところは梅雨明けの平年日が6月23日でして、要するに梅雨明け1週間前に出かけて行っているわけです。なので、天気は期待してはいけないのです……。


ということで、羽田空港から出発です。
f:id:Lunacat:20170615075255j:plain:w600

ちょっとエンジンに近いですが、外を見るにはわりと良い席。
f:id:Lunacat:20170615082057j:plain:w600
とはいえ曇ってますし、沖縄までの間は海だけでしょうけど……

と思っていたら、
f:id:Lunacat:20170615085153j:plain:w600
江ノ島に

f:id:Lunacat:20170615085757j:plain:w600
富士山に

f:id:Lunacat:20170615091036j:plain:w600
知多半島に……。
結構、陸地を飛ぶもんですな?というか、沖縄に向かってるの?これ?

結局、知多半島が見えたあたりからやっと沖縄に向かってくれたのでした。
f:id:Lunacat:20170624210022j:plain:w600
どうやら、羽田に向かう飛行機の東海道海上幹線ルート(伊豆大島上空を通るルート)を避けて、こんなルートで飛んだようですね。

出発から1時間半が経過して、だいぶ飛んだのかと思ってGPSログを確認したら、まだこんな位置。
f:id:Lunacat:20170624210411j:plain:w600
沖縄が遠いというのを改めて実感です。


そして、いよいよ沖縄が見えて来ました。
f:id:Lunacat:20170615105957j:plain:w600

間も無く着陸!
f:id:Lunacat:20170615111437j:plain:w600

間も無く……
f:id:Lunacat:20170615111555j:plain:w600

間も無く……ゑ???
f:id:Lunacat:20170615111744j:plain:w600

なんでも自衛隊機が離陸に時間を要したせいで着陸やり直しになったそうです。
こういう着陸できそうで出来ないのって、大昔に羽田から出雲に飛んだ時に出雲空港の滑走路の上まで来たのに着陸できずに羽田に戻ったのを思い出すので、心臓に良く無いです……。

結局、沖縄海上を遊覧飛行して、飛行機は着陸したのでした……。
f:id:Lunacat:20170615113549j:plain:w450

羽田から正味3時間、沖縄は遠かったですが……

到着した途端にtwitterで速報を出してしまいましたが、これで行ったことのない都道府県が無くなりました。まずは良かった。