月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

蒲田駅の新しい発車案内表示

1月15日のことですが、蒲田付近に行った際に、蒲田駅の新しい発車案内表示を撮影することが出来ました。

蒲田駅の発車案内表示が新しくなったというのは数か月前にTwitterで聞いていたのですが、写真を撮ることが出来てなくて。

その発車案内ですが、今はやりの液晶を使用したものでした。液晶は通常のテレビを縦方向に半分にしたサイズのものを使用しているようで、汎用品を使用することでコストダウンを図っているようです。


たぶん、制御ソフトウェアも汎用品、それもWindowsだったりするのでしょうが、そこまでは確認ができません*1

前の列車がどの辺りを走っているかも表示可能のようですね。

うーん、ちょっと画面の縦方向が狭い気がしますね。液晶は縦方向ハーフサイズにせずに、汎用のテレビ用ディスプレイを使ったほうが良かった気もします。


このタイプの発車案内表示は東京圏のJRでは蒲田駅でしか見かけませんが、今後、ほかの駅にも広がっていくのでしょうかね?楽しみです。

*1:フリーズしてブルースクリーンにでもならないと、なかなか確認できないですからね