月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

日曜日の新宿御苑

昨日の日曜日、新宿御苑に行って行きました。
(東京の)世の中的には、すでに桜は散って季節も終わった感じかもしれませんが、新宿御苑の桜の季節は3月25日から4月24日の1か月間*1。まだまだ桜の季節です。

いや、確かに桜は終わりという風情も漂っているのですが……

染井吉野さんも頑張ってるんですが、ほとんどは散ってしまいましたが……。

それでも、これだけ彩りあるのが新宿御苑。というか、染井吉野さんの時期よりも、彩りは今のほうが上でございます

というわけで、八重桜の季節になりました。新宿御苑染井吉野さんよりも八重桜のほうが本数が多いのです*2

一葉に鬱金。一葉は、まだ蕾のものも多いですから、今週後半でも大丈夫そうな感じです。

あと、枝垂桜がちょうどよい感じでした。というか、昨日は空も良い感じの青でした。

変わった枝の、「市原虎の尾」。これは来週ですかね、見頃は。


桜以外には、こんな方々。ボケにヤマブキ?。何故かボケは、ピントが合わずにボケるんですよね……(ダジャレではありません)

*1:この間は休苑日がありません

*2:品種単位で見ると、染井吉野さんが一番多いらしいですけど