月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

久留里線に乗ってみたの記

毎回青春18きっぷを無目的に購入しては消化するために何処かに出かけるというのを繰り返していますが、今回もそんな流れで今まで乗ったことのなかった久留里線に乗ることにしました。


久留里線の起点は木更津駅なので、そこまで内房線で向かいます。
f:id:Lunacat:20170103123057j:plain:w400

木更津駅で、上総亀山行きの気動車に乗り換えて。
f:id:Lunacat:20170103124455j:plain:w600

車内にあった沿線案内。
f:id:Lunacat:20170103152851j:plain:w600


沿線の景色は……まぁ千葉ですからそんなに高低差もないわけで*1田んぼなのか畑なのかがが広がります。
f:id:Lunacat:20170103132340j:plain:w600

時々思い出したように川もありますが、そんなに大きな川は無いやね。
f:id:Lunacat:20170103131558j:plain:w600
f:id:Lunacat:20170103135132j:plain:w600


木更津から70分弱で、終点の上総亀山に到着です。
f:id:Lunacat:20170103142021j:plain:w600
f:id:Lunacat:20170103140851j:plain:w600
カメラ構えている鉄道ファンが多いやね。

見るからに、行き止まり~。
f:id:Lunacat:20170103141017j:plain:w400


さて、上総亀山まで乗ってきた列車は、15分で折り返しします。15分間を駅前でボーっとしているだけというのは勿体ないので、近くを歩いてみます。
というか、地図を見て目的地を見つけましたので若干小走りで向かいます。

そして徒歩5分で
f:id:Lunacat:20170103141258j:plain:w600
f:id:Lunacat:20170103141313j:plain:w600
千葉県最大の湖、亀山湖に到着。湖は気持ち良いやね、と思う間もなくすぐに取って返す(汗)。


上総亀山駅に戻ると、猫さんがいましたよ。
f:id:Lunacat:20170103141757j:plain:w600


というわけで、15分の滞在で上総亀山駅を後にして。
結局15分では湖まで往復したのと缶ジュースを買ったのと、それだけで終わっちゃいましたね。


帰りは、途中の横田駅で行き違いのため7分の停車がありました。
f:id:Lunacat:20170103151203j:plain:w600
行き違いで合図を送る駅長さん、かっこいいわ。


と、帰りも70分弱で木更津駅に到着しました。
このあとは、丁度よく快速がやってきたので、一気に都心までグリーン車で移動したのでした……。
f:id:Lunacat:20170103154039j:plain:w600

*1:何しろ一番標高の高い上総亀山駅でも標高99mなのだ