月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

FMV(世界最軽量モデル)がやってきた

5月18日、木曜日。

今日は大型連休直後に注文していた新しいパソコンが到着しました。
通販サイトには10日程度で到着と書いてありましたが、ちょうど注文から10日で到着と、なかなか精度が良いです。


新しく買ったパソコンは、FMVの軽さのために性能と稼働時間を犠牲にしたやつです。
性能を犠牲、今まで(VAIO SX12)がCore i5-8265U/8GB、新しいのがCore i5-1335U/16GBなので、ベンチマーク的には2倍くらいは速いはずではないかと。。

自分の使い方だと今までのパソコンでも速度は問題なかったのですが、バッテリーが30分ほどしか持たなくなってしまったのと、12インチ16:9では画面が小さすぎて疲れるようになって……。
パソコンに、もう年だと言われている月猫さんであります……。

とりあえず以前のパソコンと記念写真をしたりして。

流石に12インチと14インチの画面サイズの差が見た目で判ります。

せっかくの世界最軽量モデルなので、今までのパソコンと重さ比較してみます。
今までより200g減量で、画面も12インチから14インチに大きくなったので、持ち運んで使いやすそうです。

つーか、iPad Air(タイプカバー付)より軽くなるのか……。


ついでなので、新旧パソコンの超絶いい加減な速度比較もしてみます。

写真505枚をリサイズ超簡単Proでリサイズする時間で比較してみましょう。

機種 時間
旧ノートPC(VAIO SX12:Core i5-8265U/8GB) 192秒
新ノートPC(FMV-UH:Core i5-1335U/16GB) 145秒

この条件だと1.3倍程度の性能アップでしかないですね。
と思ったら、旧ノートは電源設定が「パフォーマンス優先」、新ノートは「トップクラスの電源効率」になっていて、条件が揃ってなかったですわ。
とはいえ、電力消費を抑えても以前より速くなるのなら、無理にパフォーマンス優先にする必要もないですねぇ。しばらくこのままの設定で使ってみます。