月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

発売日に買う鉄道書

12月6日、水曜日。

今日は家で在宅勤務をしていたのですが、そういえばあの本が発売日じゃなかったっけと思い出して、仕事帰り(?)に横浜西口の有隣堂に向かいました。

で、そこで買ったのがこちらの本。

「レールウェイ マップル 全国鉄道地図帳」という、マップルらしく全国同一縮尺(基本的に1:250,000)の地図の上に鉄道路線を強調して描いている地図帳です。

こちらの本は以前にも電子書籍で買っていたのですが、やはり趣味の地図は紙でも持っていたいよねということで、改訂新版が出たタイミングで紙の地図を買いましたのでした。

で、ぱらぱらとめくってい見ているのですが、改訂新版になって大きな違いは廃線の掲載範囲で。
諸版では戦後に廃止された路線だけ表示されていたのですが、今回はわかる範囲で戦前の廃止路線も掲載され、また森林鉄道なども極力掲載しています。なのでかなり、地図が華やかになりました。

とはいえ、最初に見た高松市内で、琴電志度線の公園前~瓦町の廃線が載ってないのが、ちょっと出ばなをくじかれたかなぁと。
これは数年後の再改訂に期待ですね(をぃ)