月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

戦国!井伊直虎から 直政へ@江戸東京博物館

江戸東京博物館で戦国時代の井伊家をテーマにした展覧会を見てきました。 毎年のことですが、江戸東京博物館ではNHKの大河ドラマ合わせの展覧会を開催しています。 で、今年の大河ドラマは井伊家がテーマなのですが、井伊家ったって本能寺の変の前は浜名湖の…

2017年夏の18きっぷ(1日目-1)ホリデー快速で韮崎へ

今年も青春18きっぷを買ってしまいました。青春18きっぷは買ってしまうと「きっぷがあるから、しょうがなく旅に出る」というモードになってしまうことも多く、必ずしも使いやすいきっぷではないと感じています。 とはいえ、気が付くと発売の度に買ってしまう…

藝「大」コレクション(第1期)@東京藝術大学美術館

上野の芸大美術館で、コレクション展をやっていたので行ってみました。 芸大のコレクション展は毎年春にやっているのですが今年はこの時期に。その代わりというわけではないでしょうが、『藝「大」コレクション』とめいうって拡大バージョンでお送りするよう…

ハマっ子、三浦半島をゆく@横浜歴史博物館

横浜歴史博物館で、江戸時代と弥生時代の三浦半島をテーマにした展覧会をやっているというので、見てきました。 横浜歴史博物館は普段はその名の通り、横浜市内の歴史をテーマに展覧会を行うのですが、今回は三浦半島がテーマ。しかも江戸時代と弥生時代とい…

綱島駅に行ってみた

目黒の東京都写真美術館から次の目的地の鶴見に行くのに、綱島で降りてそこからバス、というルートを通ってみました。ということで、綱島駅です。 綱島駅で降りるのは初めてですが、今はやりの白い帆の天井が目立ちますね。 (軽量化と採光に効果があるので、…

東京都写真美術館で見た3つの展覧会

東京都写真美術館で見た3つの展覧会について、感想を書いておきます。 とりあえず見た順と言うか、下の階から順番に。 まずは地下1階の世界報道写真展。去年撮影された世界中の報道写真のベスト3を様々な部門に分けて発表するものです。 今年は例年以上に血…

原宿駅改良工事(2017/07/01時点)

太田記念美術館に寄った帰りに、原宿駅の改良工事を見物してきました。 原宿駅では混雑緩和のため、現在1面2線の島式ホームとなっている構造を改良し、正月にのみ使用する臨時ホームを常設化して2面2線とスル改良工事を行っています。 駅改良の工事計画につ…

大江戸クルージング@太田記念美術館

太田記念美術館で「大江戸クルージング」という展覧会を見てきました。 江戸の水辺というか川をテーマに浮世絵をセレクトした展覧会で、日本橋、京橋、佃島、隅田川に出て両国から千住までと本当にクルージングするような展示順序が良いですし、更には浮世絵…