月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

5月になっても桜です

大型連休5連休の初日、5月1日の事ですが、高尾の多摩森林科学園に、桜を見に行ってきました。
この多摩森林科学園は、サクラ保存林というところがあって、2月から大型連休の頃まで何らかの桜が咲いているという、日本人にとっては夢のような空間です。今年は寒い日が多かったこともあって、割合桜が残っているのではないかと思って、行ってみた訳です。


などと言いながら、最初に出迎えてくれるのは若葉だったりするのですが……。



おお、ちゃんとありました。多分「静香」という品種のようです。それにしても、狂ったように晴れた空だ。



この高尾のサクラ保存林は山の中、というか谷筋2本に桜の木を色々植えたような施設なので、背景が山、ということが多いです。桜色と緑色のコントラストが良い感じ。



ええっと、確か「奈良の八重桜」という品種だったと……。ちゃんと覚えてないので間違っているかもしれません



人工的に植えた桜なんですが、こんな写真をとると、まるで里山の風景のようです。


流石に、桜の季節としてはファイナルなので、山一面が桜という状態ではありませんでしたが、5月になっても桜が楽しめるとは、今年は本当にいい年だなぁ、なんて思ったりして。