月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

新春は上野動物園(東園編)

新年2日目の1月2日の話になりますが、東博に初詣をしたあとに上野動物園にも行ってきたのでした。
上野動物園に入るのは久しぶり(約半年ぶり?)、動物が部屋に帰ってない時間に入ったのは何時以来だろう?なので気づいたらかなりの枚数を撮影していましたので、紹介したいと思います。ちょっと枚数が多いので今日と明日の2回に分けて。今日は東園の動物たちを紹介します。


先ずはトラさん。ネコ族の連中は隅のほうで退屈そうにしていることが多いイメージですが、こいつは珍しく広いところに出てきてくれてました。


ゴリラさん。寒がりなので日向でまどろんでいるご様子。


アオメキバタンという名前のオウムさん。屋外に放し飼いのようですが、逃げたりはしないんですね。


バードハウスの中。インコの緑色を見ると、昔飼っていた(いや、奴は私を飼っている気でいたと思うが)のを思い出します。最後はネコさんに食べられたので、骨も残りませんでしたが。


おお、象さんが庭に出ているのを見たの、何時以来だろう?5年くらい見て無い気がします(象さんは家に戻るのが早いみたい)


猿山の猿。子供を負ぶったまま走り回る親。元気です。



おまけ。今年も紅葉は年を越したのか……。例年よりも寒いと思っていたのにねぇ。