月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

今日もお散歩8000歩

今日も昼間は家にいて録画したビデオの消化や衣類の整理などをしていて、夕方になってから健康維持の散歩に出たのでした。

今日のコースは小岩から青砥駅まで4km弱を歩くというもの。
中川は良く晴れてましたわ。
f:id:Lunacat:20200504172040j:plain

中川に沿った遊歩道を歩いたのですが、こういう道は走っている人が多くて、人との距離を取ろうとすると結構歩きにくいものですね。正直、土日は都会の大通りのほうが人が少なくて歩きやすいです。


青砥に到着した時点では6000歩程度と8000歩に届かなかったので、市川市の八幡まで京成線で移動して。各駅停車だと1両に2人ほどしか乗ってないので、川沿いの遊歩道よりも空いています(?)

市川では、夕焼けが良い時間帯でしたね。
f:id:Lunacat:20200504180310j:plain

建て替え中の市川市役所の前にある、竹やぶも見たりして。
f:id:Lunacat:20200504181136j:plain
この竹やぶ、「八幡の藪知らず」という名称で江戸時代に有名だったところで、入ってはいけないところとされています。
何でも、水戸光圀が立ち入って、神様の怒りに触れたとかなんとか……。


そして本八幡駅に着きますと8000歩をめでたく超えまして。駅の中にあるクイーンズ伊勢丹が20時まで営業だったので、ちょっと買い物をしてから総武線各駅停車で帰ったのでした。

なんだかんだ言って、結局毎日、ちょっとは電車に乗っているような……。
まぁ、1両に10人を超えることが無いので、人との間隔は取れているのですが。