月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

小松川境川親水公園を歩く

今日も今日とて8000歩を歩こうと、小岩から新小岩まで千葉街道(国道14号線)と平和橋通りを歩いてみることにしました。

で、千葉街道を歩いていると、やたらと沢山の道が分岐している交差点がありまして、その片隅に、こんな看板が。
f:id:Lunacat:20200503173757j:plain

「小松川境川親水公園」とあります。どう考えても幹線国道よりも散歩に向いている道ですので、こっちに行ってみることに。
www.city.edogawa.tokyo.jp


公園はこんな感じになっていました。いろいろな種類の橋があったりして、かなり楽しめますね。
f:id:Lunacat:20200503174629j:plain
f:id:Lunacat:20200503175216j:plain
f:id:Lunacat:20200503175418j:plain

流れている水は河川の水をろ過したものだそうで、ちゃんと水鳥も済むことのできる水質のようです。
f:id:Lunacat:20200503174808j:plain

まったく、小岩に住んでから10年は経っているのですが、近くでも知らないことが多いですわ。
遠出できないことで、かえって家の近くを調べる時間が出来ました。


ちなみになんで「境川」なのかというのが気になったのですが、元々は西小松川村と東小松川村の境の川だったそうです。
そして今も、江戸川区と葛飾区の区境の一部が、この川になっているようです。


おまけ:
散歩の途中で見かけた、水素で走る都営バス。これも一度乗ってみないといけません。
f:id:Lunacat:20200503180856j:plain