月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

連休初日は大回り

4月29日、大型連休の初日です。とはいえ、今年は取り立てて遠出する予定もなくて、普段の土日が1週間続くだけなのですが……。

そんな連休初日ですが、雨だし風も強くなる様子なので家にいたほうが良いところ、有楽町の電気屋に注文していたものを取りに行かないといけないという理由で、東京駅近辺の地下で繋がってる範囲で動いていました。
と言いますか、東京の何が不便って、お買い物エリアが地下街やアーケードで繋がってないことですわ。雨の日は特にそうです。
横浜、川崎、大阪梅田、大阪難波、神戸三宮だと駅から雨に濡れずに行ける店が沢山あるのになぁ、と、ついつい思ってしまいます。

で、結局は有楽町の電気屋と丸ノ内の本屋さんに寄っていたわけですが、気象庁に雨雲の位置を聞いたところ、もうしばらくは外に居ても大丈夫そう……。
ということで、気づいたら東京駅から京葉線に乗ってましたわ。

結果として、東京→南船橋→南浦和→大宮→(武蔵浦和)→赤羽→秋葉原→小岩、という一筆書きコースで帰ったという……。
GPSを地図に表示するとこんな感じ。
f:id:Lunacat:20210508173310j:plain

全く、連休初日から何やってるんだか……


おまけ:南浦和で、京浜東北線を1枚。なんか京浜東北線って、あまり正面を撮影してなかったんですよね。
f:id:Lunacat:20210508172044j:plain