月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

有楽町駅にホームドア

山手線の駅には全駅に設置することになっているホームドア、有楽町駅にも設置されました。
f:id:Lunacat:20140902210531j:plain

有楽町駅はホームが狭いところも多い(京浜東北線と山手線を分離する際に、かなり無理をしていますので……)ので、ホームドアができるとホームの混雑が激しくなるかなとも思ってましたが、ホームドア自体をかなりホームの端に寄せて設置していることもあって、思ったほどには混雑してない感じでしょうか。

とはいえ、無理をする人はホームドアのない京浜東北線のほうのホームの端を歩いたりするわけで、京浜東北線の方にもホームドアができないと安全という面ではちょっと辛いのかな、などと思ってしまいますね……。