月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

唐突に始まる地形図整理

4月28日、金曜日。

今日はお仕事が終われば大型連休!
ということで浮かれてしまって、唐突に長年の懸案だった地形図の整理を始めてしまいました。

国土地理院の発行する地形図は、今ではwebで地理院地図が手軽に使えることもあり、買う人も買う場所も減ってしまいました(有隣堂なんて伊勢佐木町本店での取り扱いを6階をyoutubeスタジオにする際にやめましたからねぇ……)。
でも古いのを取っておくと、思わぬ変化が解ったりするので、紙で買っておきたくなるのですよね。

なお、地形図の整理といっても番号順に並べ替えて、地図一覧図に持っている地形図の場所を塗っていく、というだけなのですが。
www.jmc.or.jp

ただ今は地図一覧図を配布していないので地図一覧図に塗り絵をすることが出来なくて(地図一覧図のPDFはあるのだが、A2大の用紙サイズなので印刷が難しい)。
なので今回はexcelで地図一覧図のような枠を作成して、地図を持っているところだけ情報を入れる、という方法にしてみました。

作成したexcelはこんな感じ。

コンピューター的な検索性はゼロですが、地図になっているので探すのにそんなに時間がかからないので個人用としては割合使いやすい気がします。

しかしいったい私は何枚地形図を持っているのだろう……(怖くて数えてない)