月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

さかざきちはるさんのペンギンづくし

5月4日、いよいよ大型連休も6日目、全体の2/3です。

今日は前日に名古屋まで遠征していたので、今日は無理せずに近場へ……
ということで、千葉県市川駅に行きまして、そこからひたすら日陰のある所を選んで歩くという5月上旬とは思えんことをして徒歩20分……*1
何処が無理せずなのか良く判りませんが、市川市芳澤ガーデンギャラリーに到着しました。

ここでやっていたのは、Suicaのペンギンさんでおなじみ坂崎千春さん展覧会。
今回はペンギン尽くしがテーマで、CDケース程度のサイズの紙に描かれた様々なペンギンさんがなんと500枚!
小さいとはいえペンギンさんの絵が500枚。一生分のペンギンさんを見ましたわ……

なお後期展示では総取っ替えで別の500枚、ペンギンさんが登場するとか……(行かなきゃ)

ちなみにこちら芳澤ガーデンギャラリーは「ガーデン」というだけあって、庭もありまして、ちょうどバラが咲いておりました。


ところで芳澤ガーデンギャラリーからの帰り道は、最寄り駅の市川真間駅から帰ったのですが……

市川ママ駅、予想以上に調子に乗ってました……。

*1:なお、事前には気づいてなかったのですが、市川駅からシェアサイクルで来ることもできるようで、ポートが敷地内にありました。