月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

千歳が止まると羽田も大変?

昨日の夜のこと、札幌航空交通管制部で無線障害が発生して、札幌付近で飛行機が飛べない事態が発生しました。
www3.nhk.or.jp

実際にflightradarを見てみると
f:id:Lunacat:20171125095358p:plain
あら、札幌だけでなく、東北にも飛行機がいないですね。

これは、札幌の航空管制のエリアが北東北まで広がってるためのようです。
http://www.mlit.go.jp/common/000998681.gif
(出典:航空:情報区(FIR)及び管制部管轄空域 - 国土交通省)

程なくして無線障害は解消したのですが、そこからが大変で。まだ21時半ですからね、羽田も千歳も24時間空港ですからね、金曜夜だから週末の前に帰りたいですからね、と思ったのか何なのか、夜の飛行ラッシュが始まったのでした。

22時になってから青森に飛んで行く飛行機がいたり(青森空港の運用時間は、通常は22時までです)
f:id:Lunacat:20171125095407p:plain

北海道や東北の各空港から各飛行機が一斉にスタートしたり
f:id:Lunacat:20171125095412p:plain
f:id:Lunacat:20171125095417p:plain
f:id:Lunacat:20171125095422p:plain
f:id:Lunacat:20171125095431p:plain

おっと、成田に行く飛行機がいるぞ(成田空港の運用時間は通常は23時、延長しても24時なので、22時15分の出発は結構ギャンブルです)
f:id:Lunacat:20171125095436p:plain

東北北海道の各空港は運用時間延長で対応しましたが、東京には騒音規制が有りまして23時を過ぎて羽田に着陸する飛行機は房総半島上空を通れないのですよ。ということで、頑張って飛んできたのに羽田に近づけない飛行機が。
f:id:Lunacat:20171125095440p:plain

気がつけば房総半島を取り囲んでますな。
f:id:Lunacat:20171125095445p:plain
f:id:Lunacat:20171125095449p:plain

お、無事成田には着陸できたようです。
f:id:Lunacat:20171125095456p:plain

そして日付も変わった0時15分、千歳からの最終便が東京に到着しました……。
f:id:Lunacat:20171125095459p:plain


皆さん、夜遅くまでお疲れ様です……。