月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年4月のまとめ

さて,やっぱり月末には振り返りを,月初には計画をやらなければなりません.ということで,今月の行動のまとめをば……*1 正直、中々地震の影響は払拭されません。 旅行 0409大津・京都 京都まで桜を見に行ってきました〜。というか、当初の予定では泊まりが…

明日は、iPad2の発売日

今日は朝から、iPad2の発売日確定の話題で私のtwitterタイムラインは大忙しでした。 28日あたりが発売日だろうという情報は、今週に入ったあたりから頻繁に目にするようになりました。で、今日になると、先ずは日経が毎度のフライングをして、それがきっかけ…

本日の美術館巡り〜テーマは「かわいい」

(とりあえず、twitterに連続投稿したものをそのまま貼り付けてブログ駄文とする手抜きでございます……)今日の美術館巡り、最初に行ったのは毎度の東京国立博物館。雨ですし、企画展はやってないので非常に空いていました。2階は展示テーマが源氏物語なのかと…

岡本太郎展@東京国立近代美術館

この前の土曜のことですが、武道館でのコンサートに行く前に近くにある東京国立近代美術館に寄っていました。今開催されている岡本太郎展を見るためです。 岡本太郎というと「太陽の塔」が有名ですが大阪万博の後に生まれた*1私の場合、中国縦貫自動車道を走…

田村ゆかりコンサート@武道館

何か最近、当駄文ブログで音楽に関するネタしか書いてない気がしますが、今日も懲りずに音楽ネタです。というのも、昨日と今日、2日続けて武道館での田村ゆかりさんのコンサートに行っていたもんですから。感想は熱いうちに打っておこうかと*1 ちなみに、武…

遊佐未森コンサート@名古屋

土曜のことですが、名古屋の千種文化小劇場での、遊佐未森さんのコンサートに行ってきました。 このホール、外観は蔦ですし、中は円形と、素敵です。 このコンサートは3月6日に見に行った、東京でのコンサートと同じ、cafe mimoのシリーズ。なので、曲目を3…

武道館の曲目を予想してみる

さて、今度の金曜日、15日には武道館で田村ゆかり姫の半年ぶりになるコンサートがあります。というか、あの怒濤の日々から半年も経っていることが驚きですが。ということで、折角なので武道館コンサートで歌いそうな曲、というか、自分が聴きたい曲を選んで…

フェルメール地理学者とオランダフランドル絵画展@Bunkamura(フェルメール以外編)

前回のフェルメール編から時間がたってしまいましたが、Bunkamuraでのフェルメール展、間奏の続きを適当に書いてみたいと思います。適当なので、見た作品ごとに紹介します。 ヤン・ブリューゲル(子)「楽園でのエヴァの創造」 神は細部に宿るとばかり、周辺…

土日の都内巡検

この週末は毎度の通りですが都内の美術館へ。2日間で3か所となんとも低調ですので、記録も2日分を1回にまとめてみました。 4月2日(土) この日は、まず最初に魂のよりどころ(?)東京国立博物館へ。地震以来閉館が続いていましたが、やっと火曜日からオープン…

4月の展覧会予定

さて、4月になりました。4月には終わりのほうに大型連休もありますので、そこをターゲットにした展覧会が大漁節、というのが例年なんですが、今年に限っては地震というよりは原発事故の影響で、国外から作品を借りて来る展覧会では中止や延期が相次ぎそうで…