月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

飫肥とか

青島のあとは再び鉄道(日南線)に乗って飫肥へ.こちらも列車の都合で100分間一本勝負(笑).駅から町までは近いのですが,その間に川がある辺りはいかにも昔ながらの城下町といった感じです(^^;;).しかし小村寿太郎はこの町の出身だんたんか,知らなんだなどと思いながら城に登城してみると本丸には小学校があって観光客が小学校を拝謁するような格好になっている(爆).主権在民もここまで進んだかと(違).
城の中にある松の丸御殿は最近流行のちゃんと時代考証をした上で再建した江戸初期書院造りの御殿ですが,そんなことはパンフレットにしか書いて無く建物の中には順路を示す看板が置いてあるだけ.ありのままを見せようとしているのでしょうが説明看板を置かないのは勇気あるななどと思っていると,確かに忠実な再現だけあって厠もちゃんと再現されていて,ここには使用できませんという看板が置いてありました(^^;;).それにしても季節柄,城の中には曼珠沙華の花があふれておりました.

飫肥からは再び日南線で宮崎に戻ります.乗った列車は南宮崎行で,南宮崎から宮崎の間は接続する列車がないなと思っていたら宮崎行きの特急に乗車券だけで乗って良いとのこと.てっきり普通乗車券だけで特急に乗れるのは宮崎空港発着の特急列車かつ宮崎〜宮崎空港間だと思っていたのですが,前者の条件は思い違いだったのね(^^;;).
と,宮崎について次の目的地,というか今日の宿は鹿児島なので,鹿児島行きの特急きりしまに乗りたいのですが,きりしまの発車までは70分もある.それでは高速バスはと思ってバスセンターに行ってみると,バスだと90分待ちという次第.宮崎駅は時間つぶしの出来るような処ではないので宮崎市内を歩いて南宮崎駅に出て,そこから特急に乗ることにします(爆).そんなわけで宮崎市内を40分,EZナビの仰せのとおり,裏道を歩きましたとも(笑).
と,こんな感じで鹿児島に到着.これからホテルです.